
転職したいけど決心できない
20代のうちに転職しなきゃダメなのか
転職に関する相談は誰にすればいいのか
このような悩みを解決していきます。

この記事を書いている僕も、2度の転職経験があります。
本記事の内容
- 転職するか迷う20代によくある|不安で一歩踏み出せない理由
- 転職するか迷う20代が見つめ直すべき4つのポイント
- 転職するか迷う20代にとって心強い相談相手とNG行動
- 内定後に転職するか悩む|20代の転職で後悔しないためのコツ
今回は転職するか迷う20代の悩みの解決法について解説していきます。

この記事を読むことで、転職するか迷う時に取るべき行動が分かりますよ。
Contents
転職するか迷う20代によくある|不安で一歩踏み出せない理由
転職するか迷う20代によくある、不安で一歩踏み出せない理由をみていきましょう。
転職するか迷う20代によくある|不安で一歩踏み出せない理由
- 自分のスキルや経歴に自信がない
- 転職がうまくいくイメージができない
- 転職先でスキルや知識が身につくか不安
実際転職活動を進めていくと、ほとんどの人が似たような不安や悩みによって転職するか迷います。
転職は人生に大きく影響するので当然ではありますが、悩んだままでは状況が好転することはありません。

躊躇し続けて30代になってしまうと、転職のハードルは一気に上がります。
「あの時やっぱり転職しておけばよかった」と、5年・10年後に後悔するよりも、今のうちにできることから始めてみましょう。

続いて、今のうちにやるべき見つめ直すポイントを見ていきましょう。
転職するか迷う20代が見つめ直すべき4つのポイント
転職するか迷う20代が見つめ直すべき4つのポイントについて解説していきます。
転職するか迷う20代が見つめ直すべき4つのポイント
- 転職する目的が明確か
- 転職先に求める条件は整理できているか
- 企業目線で転職活動ができているか
- 自分の欠点を改善しようとしているか
転職する目的が明確か
1つ目は、転職する目的は明確かといった点です。
「友達が転職しているから」「なんとなく新しいことに挑戦したいから」など。
フワッとした理由だけでは転職の意思が固まるはずがありません。
具体的に言語化できるくらいに転職する目的を明確にすることが大切です。

転職する目的がブレてくると、企業選びにも大きく影響します。
参考
転職先に求める条件は整理できているか
2つ目は、転職先に求める条件は整理できているかといった点です。
全ての条件を満たした企業に転職することは難しいので、あらかじめ外せない条件と妥協できる条件を決めておく必要があります。
転職先に求める条件は、雇用条件だけではありません。
「どんな仕事か」「どんな経験・スキルが身につくか」など、具体的な入社後の働き方に関しての条件も整理しましょう。

判断基準がないまま求人を見ても、良し悪しが判断できません。
参考
企業目線で転職活動ができているか
3つ目は、企業目線で転職活動ができているかといった点です。
転職活動をしている中で、自分目線でしか考えられない人がほとんど。
なので、「自分がどのように企業に貢献できるか」をアピールできる人は、他の応募者との差別化ができます。
また、結果的に採用メリットが伝わるため転職の成功率アップに繋がります。
「企業はどのような人材を求めているのか」を考えながら、転職活動を進めましょう。

自分のメリットだけでなく、企業側が採用したいと感じられるように自分を売り込むことが転職成功の秘訣です。
参考
自分の欠点を改善しようとしているか
4つ目は、自分の欠点を改善しようとしているかです。
業務においても、現状に満足することなく改善をすることは大切で、転職活動においても同様です。
自分自身を理解し改善しようとする意識は、自己成長に繋がり内定をもらうヒントを見つけます。
また、長く転職活動を続けていると、「他社で内定がもらえないよっぽどの理由があるのかも」と余計な不安を与えかねません。

転職活動を短期間で終わらせるためにも、常に自分の欠点を改善する意識を持つ続けましょう。
転職するか迷う20代にとって心強い相談相手とNG行動
転職するか迷う20代にとって心強い相談相手とNG行動について解説していきます。

NG行動は、自分だけで無理に答えを見つけ出そうとすることです。
考えても答えが出ないのに、自分だけで無理に答えを探そうとしても根本的な解決には至りません。
そもそも「転職が必要なのか」「転職に対する向き合い方は今のままで良いのか」などを見つめ直し答えを出すことも難しいはずです。
転職すべきではない人
- とりあえず今の会社を辞めたい
- 待遇面だけしか見ていない
- 新卒と同じ気持ちで転職活動をしている
なので、転職するか迷っているのであれば転職のプロに相談しましょう。

転職エージェントなら、キャリアの相談から自己分析のサポート・応募書類の添削など幅広いサポートが受けられます。
転職エージェントのサポート内容
- キャリアの相談
- 求人の紹介
- 履歴書と職務経歴書の添削
- 面接対策
- 企業側との面接日程調整
- 内定後の入社条件の交渉
オススメの転職エージェント

今の自分にとって「転職が最善の選択なのか」を判断するためにも、転職のプロに一度相談してみましょう。
参考
転職エージェントの利用方法について詳しく解説しているので、チェックして見てください。
転職するなら転職エージェントの利用は必須!正しい選び方を徹底解説
転職エージェントを複数利用するメリットと注意点!活用方法も解説
内定後に転職するか悩む|20代の転職で後悔しないためのコツ
内定後に転職するか悩む人が20代の転職で後悔しないためのコツについて解説していきます。
20代の転職で後悔しないためのコツ
- 自分の条件と照らし合わせる
- 転職するメリットに目を向ける
- 会社の口コミサイトをチェック
- 無理に転職する必要はない
自分の条件と照らし合わせる
1つ目は、自分の条件と照らし合わせることです。
先ほどもお伝えしたように、転職先に求める条件を整理し転職先が当てはまっているか確認しましょう。
その場の雰囲気でいいと思っていても、冷静になって考えた時には意外とミスマッチなんてこともあり得ます。
一度自分が転職先に求める条件を全て書き出し、1つづつ確認してください。
転職先と比較することで、ミスマッチを防ぐだけでなく自分が最も転職先に求める条件も洗い出せます。

納得して転職するためにも必ず確認してください。
転職するメリットに目を向ける
2つ目は、転職するメリットに目を向けることです。
転職活動を進めるうちに、転職への不安からリスクばかりに目がいってしまいます。
ですが、あえて転職するメリットに目を向けることで、転職への決心を固められます。
今の時代どの会社に入っても、100%安泰な会社はありません。

20年後・30年後の自分が幸せになるためには「転職or今の会社に残る」どちらか最善の選択か考えましょう。
会社の口コミサイトをチェック
3つ目は、会社の口コミサイトをチェックすることです。
内定をもらった会社で本当に問題ないかと不安に思うのは、入社してみないと完璧に解消するのは難しいです。
なので、事前に会社のリアルな声をチェックできる口コミサイトで実情を見ておきましょう。
今の職場で働いている人や過去働いていた人など、口コミを載せているのは実際に働いた経験がある人です。

リアルな声をチェックすることで、転職先へのモヤモヤを解消できるでしょう。
参考
無理に転職する必要はない
4つ目は、無理に転職する必要はないということです。
一番最悪なケースは、無理に転職して後悔するパターンです。
「20代だから最悪また転職すればいいや」と考えている人は考えを改めてください。
20代であっても、転職回数を重ねるたび確実に転職の成功率は下がります。
何も得ることのない転職をするくらいなら、今の職場に残り確実に後悔しない転職の準備を再度行うことをオススメします。

覚悟が決まらない場合には、無理せず改めて自分と向き合う時間を確保しましょう。
まとめ:転職に迷うなら無理に自分だけで解決する必要はない
転職に迷うなら無理に自分だけで解決する必要はないので、転職のプロを頼りましょう。
先ほどもお伝えしたように、無理に自分だけで答えを出す必要はありません。
周囲に相談できる相手がいないのあれば、転職エージェントを頼りましょう。
実際に転職エージェントを利用して転職しなくても、費用は全くかからないので心配入りません。
あなたのキャリアの中で後悔のない選択をするためにも、迷っている人は転職エージェントの利用をオススメします。
合わせて読みたい
-
20代で転職2回目は印象悪い?企業側がチェックするポイントを解説
続きを見る
合わせて読みたい
-
転職が怖いと感じるのは当たり前の感情【将来後悔しないための知識】
続きを見る