
仕事で成長している気がしない
この先も成長できるか不安
成長できない環境に居続けても良いのだろうか
このような悩みを解決していきます。

この記事を書いている僕も、2度の転職経験があります。
本記事の内容
- 仕事で成長できない状況のまま放置するのは非常に危険
- 仕事で成長できない根本的な原因
- 今のままでは仕事で成長できないと感じた時に試すべきこと
今回は成長できない状況を放置するリスクについて解説していきます。

この記事を読むことで、成長できない状況から抜け出す方法が分かりますよ。
Contents
仕事で成長できない状況のまま放置するのは非常に危険
仕事で成長できない状況のまま放置するのは非常に危険です。

なぜなら、「成長できない=今よりも待遇も環境も良くはならない」からです。
成長せずに現状維持をすることの影響は、今すぐに感じることはないでしょう。
しかし、社会人歴が長くなるにつれて、会社から求められるレベルが徐々に上がっていきます。
ですが、「まだ若手だから大丈夫」などと言い訳をしていると、後々後悔します。
なので、仕事で成長できないのがいかに危険なのかを見ていきましょう。
仕事で成長できないのがいかに危険なのか
- 今後は個人の能力を磨く必要がある
- 実は成長できない沼にハマっているかもしれない
今後は個人の能力を磨く必要がある
今職場にいる先輩の多くは、まだ終身雇用が残っていた時期に社会人として働いている人たちです。
ですが、大手企業であっても「終身雇用なんて無理」と言っています。
大手企業だから安心なんて時代はもう終わりを迎えているので、いつまでの企業のネームバリューに甘えてはいられません。
特に今20代で長い社会人生活をスタートさせたばかりであれば、今の常識すらも自分たちが定年間近になっている頃には変わっている可能性があります。
なので、「現状に留まり続けるために上司のご機嫌取りで生き残る」「バレないようにサボったりする」などのことは難しくなります。

自分の生活を守るためにも、自分自身をアップデートし続けていかなければいけません。
参考
実は成長できない沼にハマっているかもしれない
今の時点で成長できずに悩んでいる人の中には、成長できない条件が揃ってしまっている可能性があります。
成長できない条件
- 思考停止で言われたことしかこなさない
- ミスをしても軽く受け止めて反省をしない
- 嫌なことから目を背ける
成長できない人は、そもそも成長することを諦めている節があります。
なので、「最低限の仕事しかしない」「ミスはどうせ起きるものだから仕方ない」「面倒なこと・苦手なことはやりたくない」などの理由を見つけて逃げる癖がついてしまっています。
ですが、今までと同じやり方や考え方では今以上には成長できないことを、そろそろ認めましょう。
今までのやり方や考え方で成長できないことは、今の自分の状況で実証されています。
もしも、今の自分から変わりたい・この先も今と同じ状態が嫌だと思うのであれば、意識から変えていくしかありません。

意識が変わることで、考え方や行動にも大きく影響します。
仕事で成長できない根本的な原因
仕事で成長できない根本的な原因について解説していきます。
仕事で成長できない根本的な原因
- 職場環境に問題がある
- 目指すべきお手本となる上司・先輩がいない
- 成長する目的が見えていない
職場環境に問題がある
職場環境に問題がある場合には、仕事で成長することは難しいでしょう。
職場環境に問題があるケース
- 今までのやり方にこだわり、変化を極端に嫌う
- 単純作業・こなすだけの仕事で将来性がない
- 離職率が異常に高い
- 部署異動やジョブローテーションやキャリアアップなどの仕組みがない
- 社員を育てる考えがそもそもない
最近では大手企業でなくも、部署異動やジョブローテーションは当たり前のようになっています。
しかし、会社側として変化を面倒に感じて、従来のやり方や考え方に固執してしまっているのが現状です。
会社が社員の成長の機会を潰してしまっているようであれば、成長する気が失せてしまっても仕方ありません。

社内で解決できる職場に居るのであれば、積極的に手をあげて部署異動を希望しましょう。
参考
目指すべきお手本となる上司・先輩がいない
どの職場においても、身近にいる上司や先輩をお手本にして仕事を覚えようとします。
しかし、自分の周りの上司や先輩が生気のない顔をしながら働いていては、お手本になるどことか今のまま働くことに疑問すら感じるでしょう。
お手本になる上司や先輩がいるメリット
- 身近な目標ができ、モチベーションが保てる
- 仕事の進め方や考え方において参考になる
- 上司や先輩のような魅力的な人になれる可能性がある
どの職場であっても、お手本になる人より尊敬できない人の方が多くいるはずです、
なので、お手本になる人がいることは非常に貴重なことで、どの職場にも欠かせない存在です。
しかし、どの職場にも欠かすことができないお手本になる上司や先輩がいなければ、自分自身がどのように成長していけば良いかのイメージすらできません。
自分が成長している姿をイメージできなかったり、気軽に相談できる相手がいなければ、今よりも成長していくことは非常に難しいでしょう。

成長スピードに差はあっても、少しづつ成長すること自体は誰にとっても共通です。
参考
成長する目的が見えていない
そもそも「なぜ成長することが必要なのか」が見えていなければ、いくら自分を変えよう・環境を変えようと努力しても無駄になってしまいます。
また、目的があやふやなまま行動を起こしても、結果的に全てが無駄になってしまうでしょう。
せっかく時間と労力をかけるのであれば、意味のある行動にするべきです。
また、目的のないの状態で行動しても、やったつもりになって結果ではなく行動した過程に満足してしまいます。
何か行動したことに満足して結果を気にしないのは、行動を起こす前と状況は何も変わっていません。

やったつもりになって無駄な時間を過ごすのは非常にもったいないです。
参考
今のままでは仕事で成長できないと感じた時に試すべきこと
今のままでは仕事で成長できないと感じた時に試すべきことについて解説していきます。
今のままでは仕事で成長できないと感じた時に試すべきこと
- なぜ成長したいのかを明確にする
- できない理由ではなく叶えるための方法を探す
- 職場環境を変える
なぜ成長したいのかを明確にする
まず「なぜ成長したいのか」を明確にしましょう。
なぜ成長したいのかを見つけるヒント
- 成長して何ができるようになりたいのか・どうなりたいのかを具体的にする
- 成長した後はどうなっていたいのか
- 今できることとこれからできるようになるべきことを整理する
成長する目的を見つける時には、スキルや知識を身につけた後の姿までイメージすることが大切です。
成長した後のイメージが具体的になることで、今まで気づかなかったやるべきことやなるべき姿が見えてきます。
また、具体的にやるべきことが見えてきたら、成長に必要な要素を書き出して身につけるための計画を立ててみましょう。

1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月・12ヶ月で目標を分けることで、今後やるべきことがわかりやすくなり行動に移しやすくなります。
参考
できない理由ではなく叶えるための方法を探す
大人になると、今までの経験からできることとできないことの線引きを無意識のうちに行ってしまいます。
リスクが高いものを自然の選択肢から外してしまうことに心当たりがあるのではないでしょう。
ですが、今の自分から変わるためには、やってこなかったことにチャレンジすることも必要になります。
なので、最初から「どうせやってもうまくいかない」「できる確率が低いからやらない方がマシ」などの言い訳を並べることを辞めてみましょう。
今までやったことが最初からうまくいかないのは当たり前です。
最初からうまくいくといった妄想をするのではなく、実現が難しいことをどうやれば実現できるかの方法を見つけることを意識的に行いましょう。

「どうせ」「だって」は使わずに、成功できるイメージを持って考えることが大切です。
職場環境を変える
今の環境では成長が難しいのであれば、環境を変えることも必要です。
ですが、勘違いしていけないのは「環境を変える=成長できる」ことではありません。
どんな環境であっても、最終的には自分自身が目的を持って行動し続けられるかです。
なので、環境のせいにして職場環境を変えても根本的な問題は解決できません。
自分自身の中で成長する目的を明確にし、目的を持って1日1日を過ごせるかが成長の鍵になります。
もしも、自分だけでは成長する目的が見つけ出せない場合には、転職のプロにと今後のキャリアを含めて今の自分がやるべきこと一緒に考えるのも1つの手段です。
転職エージェントでは、転職の総合的なサポートはもちろんキャリアに対する相談も無料で受けてくれます。

今すぐ転職する気がなくても、長期的な考えをもとに転職エージェントを利用しておくことで、いざという時に相談できるパートナーを見つけておけます。
参考
まとめ:仕事で成長できないと感じた時こそ今より成長するチャンス
仕事で成長できないと感じた時こそ今より成長するチャンスです。
今のままでは物足りない・不安を感じる状態は、新しい刺激を欲しているサインです。
新しい刺激を欲している時は、通常時よりも新しい情報に敏感になり吸収しやすくなります。
成長意欲の高い状況を長くは続きません。
一度熱が冷めてしまうと、再度モチベーションを上げることは困難です。
「せっかくのチャンスを無駄にしないため」「今後後悔しないため」に今できることを探して挑戦していきましょう。
合わせて読みたい
-
【人生に疲れたあなたへ】今の環境にこだわりすぎる必要はありません
続きを見る
合わせて読みたい
-
転職が怖いと感じるのは当たり前の感情【将来後悔しないための知識】
続きを見る