
全然貯金ないけど仕事辞めたい
仕事辞めたいけど生活できなくなるのが怖い
貯金できないと退職したらダメなのか
このような悩みを解決していきます。

この記事を書いている僕も、2度の転職経験があります。
本記事の内容
- 仕事を辞めたいけどお金がない時の解決法
- 仕事を辞めたいけどお金がない人ほど退職すべき理由
- 仕事を辞めたいけどお金がない?退職後にかかる費用の内訳
- 仕事を辞めたいけどお金がない中でも今すぐ退職すべき人
- 仕事を辞めたいけどお金がない人に足りないもの
今回は仕事を辞めたいけどお金がない時の解決法について解説していきます。

この記事を読むことで、仕事を辞めたいけどお金がない人に足りないものが分かりますよ。
Contents
仕事を辞めたいけどお金がない時の解決法
仕事を辞めたいけどお金がない時の解決法について解説していきます。
仕事を辞めたいけどお金がない時の解決法
- 転職活動を始める
- 副業を始める
- 生活費を見直す
- 社会保険給付金サポートを利用する
- スキルを身につける
転職活動を始める
1つ目は、転職活動を始めることです。
退職後でも転職はできますが、在職期間中であれば収入源の心配なく転職できます。
収入源がないストレスを抱えながらの転職は、転職先が決まらないストレスと合わさって精神的にダメージが蓄積されます。
なので、できるだけ在職期間中に転職活動をしましょう。
とは言っても仕事が忙しくて中々転職活動の時間がないのではないでしょうか。
転職活動の時間を捻出するのが難しい人には、転職エージェントの利用をオススメします。

転職エージェントは求人紹介や面接対策など無料で行ってくれるので、利用しない手はないですよね。
参考
副業を始める
2つ目は、副業を始めることです。
会社以外の収入源を確保することで、会社へ依存する必要がなくなります。
今の自分のスキルを磨いたり、未経験のスキルを身につけることは転職にも役立ちます。
なので、平日仕事終わりや土日の時間を利用して始められる副業の中から、自分に合った副業を探してみましょう。

お金稼ぎだけでなく、スキルアップができる副業の中から選びましょう。
参考
生活費を見直す
3つ目は、生活費を見直すことです。
現在の生活費の中で削減できる部分があるはずです。
特にスマホ代・通信費・光熱費などは、契約プランを見直すことで大幅に削減できる可能性があります。
なので、まずは毎月かかっている生活費の中で項目分けし、各項目ごとの支出額を整理してみましょう。

無駄遣いしている金額を見える化することで、来月からの貯金目標額アップが具体的になります。
社会保険給付金サポートを利用する
4つ目は、社会保険給付金サポートを利用することです。
社会保険給付金サポートとは、通常3ヶ月間しかもらえなかった給付金を最大28ヶ月間もらうことができるようなサポートのことです。
社会保険給付金サポートの特徴
- 全国どこでも対応OK
- 受給期間が最大28ヶ月
- 安心のサポート対応でトラブル0の実績
- すでに退職済みでも利用できる可能性がある
- 希望があれば転職のサポートまで対応してくれる
CREEDBANK株式会社が運営しているサービスなので、詐欺の心配もありません。
実際に問い合わせは月600件程度あり、実際に申し込みをしている人は月30人もいます。

社会保険給付金サポートを利用するためには条件があるので、まずは話を聞いてみてください。
\ 最大28ヶ月分の給付金がもらえる/
参考
スキルを身につける
5つ目は、スキルを身につけることです。
今の職場よりも良い環境に転職するためには、市場価値を上げるのが近道です。
なので、未経験のジャンルでのスキルを身につけてみましょう。
未経験での挑戦でもオススメなスキル
- 動画編集スキル
- プログラミングスキル
- ライティングスキル
3つのスキルは、副業としてスタートもしやすいスキルになり比較的ハードルは低めです。
テキストを買って勉強するのも良いですが、実際に手を動かしながら仕組みを理解していく方が身に付きやすいでしょう。

自分のできることの幅を広げると条件の良い職場への転職は簡単になるので、今のうちに役に立つスキルを身につけておきましょう。
参考
仕事を辞めたいけどお金がない人ほど退職すべき理由
仕事を辞めたいけどお金がない人ほど退職すべき理由について解説していきます。
仕事を辞めたいけどお金がない人ほど退職すべき理由
- 仕事を辞めても生活は意外とできる
- 今の職場で働き続けても貯金はできない
- 時間の無駄
仕事を辞めても生活は意外とできる
1つ目は、仕事を辞めても生活は意外とできるからです。
貯金がないと不安が大きくなりますが、生活費は失業保険などの給付金で埋め合わせできます。
給付金が振り込まれるまでの期間も、多少の貯金があれば乗り切れるのでそこまで心配する必要はありません。
僕自身貯金がほぼない状態で退職をしたことがありますが、給料を週払いしてくれるバイトを見つけて生活できていました。

お金を気にしすぎて心身をすり減らすよりも、辞めてしまって転職した方が圧倒的に自分にとって良いです。
今の職場で働き続けても貯金はできない
2つ目は、今の職場で働き続けても貯金はできないからです。
毎月の給料から生活費や遊ぶためのお金を引いて貯金できるくらい給料をもらっているなら、今更お金のことで悩んでいないはずです。
根本的に給料が低く貯金できるほどの余裕がないのではないでしょうか。
無理やり貯金できるお金を捻出しなければいけない状況なら、貯金できても数千円程度なはずです。

数千円の貯金のために会社に残ってもお金がない状況からは抜け出せません。
時間の無駄
3つ目は、時間の無駄だからです。
辞めたいと思っているのに、お金がないだけの理由で会社に残るので圧倒的に時間がもったいないです。
仕事へのモチベーションもなく、ただ定時を待つだけの生活を送っていては生きてい気がしなくなります。
嫌な仕事を目的もなく続けるより、目的を持って退職する方が生産性のある時間の使い方を言えるでしょう。

自分の人生の中の貴重な時間を無駄にしないためにも、早めに退職することをオススメします。
仕事を辞めたいけどお金がない?退職後にかかる費用の内訳
仕事を辞めたいけどお金がない人が知っておくべき退職後にかかる費用の内訳について解説していきます。
退職後にかかる費用の内訳
- 転職費用
- 生活費
- 税金・保険金
転職費用
まずは転職費用をみていきましょう。
主に発生する費用としては、面接会場までの交通費です。
遠方に行く場合には、一回の面接で2〜3万円ほどかかる場合もあります。
仮に交通費やその他に発生する諸経費の捻出が難しいのであれば、「求職者支援制度」を利用してみてください。

申請はハローワークでできるので、ぜひ一度最寄りハローワークで詳しい内容を確認してみましょう。
生活費
次に、生活費です。
人それぞれ毎月の生活費にバラつきはありますが、「家賃・光熱費・スマホ代・通信費」が固定費用として発生します。
他には食費や日用品にかかる費用もあるので、まずは1ヶ月いくら必要なのかを確認しましょう。
正直食費や日用品にかかる費用は、贅沢をしなけば転職先が決まるまでの数ヶ月であれば乗り越えられます。

コンビニに行く回数を減らしたり、スマホの契約プランを見直したりできるだけ節約できるポイントを探してみてください。
税金・保険金
最後に、税金・保険金です。
退職した後には、今まで会社が払ってくれていた税金や保険金を自分で支払う必要があります。
自分で支払う必要があり税金・保険金
- 住民税
- 国民健康保険
- 国民年金
支払い方法の手続きをおこなう必要があり、最寄りの市町村役所で受け付けています。
また、国民年金に関しては減免にできる制度があります。
手続きは市区町村役所の年金課で受け付けているので、ぜひ話を聞いてみてください。

国民年金を減免すると将来年金を満額もらえなくなるので、転職後追納することを忘れないように気をつけましょう。
参考
仕事を辞めたいけどお金がない中でも今すぐ退職すべき人
仕事を辞めたいけどお金がない中でも今すぐ退職すべき人について解説していきます。
仕事を辞めたいけどお金がない中でも今すぐ退職すべき人
- ブラック企業にいる
- 精神的に限界を迎えている
ブラック企業にいる
1つ目は、ブラック企業にいる人です。
なぜなら、ブラック企業にいると転職や副業の時間を捻出するのが非常に難しくなるからです。
基本的に自分のために使える時間がほぼありません。
なので、転職したくても求人を精査したり情報を集める時間が圧倒的に少なく中々進みません。
また、給料も低く貯金できる余裕がないケースが多いので、長く居続けるほど自分が損をします。

ブラック企業はいつか潰れるので自分の将来を考えて行動しましょう。
参考
精神的に限界を迎えている
2つ目は、精神的に限界を迎えている人です。
仕事のプレッシャーやストレスによって、心身に悪影響が出ている場合には今すぐ退職してください。
我慢のしすぎて取り返しのつかない状況になってからでは手遅れになってしまいます。
自分が精神的に限界を迎えていることは、周囲からは分からず気付いてくれません。

自分のことを守るためにも、勇気を持って意思表示をしましょう。
参考
仕事を辞めたいけどお金がない人に足りないもの
仕事を辞めたいけどお金がない人に足りないものについて解説していきます。
仕事を辞めたいけどお金がない人に足りないもの
- 新しい環境にチャレンジする決断力
- 転職する覚悟
新しい環境にチャレンジする決断力
1つ目は、新しい環境にチャレンジする決断力です。
「お金がないからこの先生活できるか不安」「そもそも転職が上手くいく不安」などの気持ちがあるのはわかります。
ですが、ネガティブなことばかり考えていても状況は変わりません。
自分の中にあるネガティブな考えを否定するには行動を起こすしかありません。

辞められない理由を探すのではなく、辞めるための方法を見つけましょう。
転職する覚悟
2つ目は、転職する覚悟です。
今の職場にいれば、今すぐ状況が悪くなることはないでしょう。
ですが、今より良くなることも決してないこともありません。
判断に迷う要素は色々あるかもしれませんが、最終的には自分自身は覚悟を決める必要があります。

今の職場から辞めたい気持ちが固まっているのであれば、自分の考えを貫く覚悟を決めましょう。
参考
まとめ:仕事を辞めたいけどお金がないなら社会保険給付金サポートを利用しましょう
仕事を辞めたいけどお金がないなら社会保険給付金サポートを利用しましょう。
先ほどお伝えした社会保険給付金サポートを利用すれば、お金がないことが原因で退職できない人の悩みが解決できます。
お金がないだけの理由でいつまでも今の職場で働くのは時間の無駄です。
自分と向き合い新しい職場で再スタートするためにも、社会保険給付金サポートを利用して今の職場を辞めましょう。
\ 最大28ヶ月分の給付金がもらえる/
参考
ダラダラと働き続けて「あの時やっぱり辞めておけばよかった」と後悔しない選択をしてください。
合わせて読みたい
-
失業保険を受給するまでの流れ|受給の必須条件と損をせずもらう方法
続きを見る
合わせて読みたい
-
採用されない人の特徴は?仕事が決まらない時に取るべき5つの行動!
続きを見る