
仕事辞めてから転職活動を始めてもいいのか
働きながらと辞めてからだとどっちがいいのか
転職活動っていつ始めるのか正解か
このような悩みを解決していきます。

この記事を書いている僕も、2度の転職経験があります。
本記事の内容
- 転職活動を始めるなら働きながらと退職後はどっちが多い?
- 働きながらの転職活動の方が良いと考える人が多い理由はたった1つ
- 働きながら転職活動を成功させるコツ
今回は転職活動を始めるタイミングについて解説していきます。

この記事を読むことで、働きながら転職活動を始めるべき理由が分かりますよ。
Contents
転職活動を始めるなら働きながらと退職後はどっちが多い?
転職活動を始めるなら働きながらと退職後はどっちが多いか見ていきましょう。

若干ではありますが、働きながら転職活動をした人が多いようです。
(引用:「働きながら転職活動」と「辞めてから転職活動」はほぼ半々)
次に実体験を元に、「自分の経験上、働きながら転職活動したほうがいいと思うか、辞めてから転職した方がいいと思うか?」とのアンケート結果は以下のようになりました。

「74.2%」もの人が働きながらの転職活動が良いと回答しています。
転職を経験した人の声を見ていくと、働きながら転職活動すべきとの声が圧倒的に多いようです。
「働きながら転職活動すべき」と回答した人に、なぜそう思うのかも聞いてみたので理由も合わせてみてきましょう。
働きながら転職活動をした方が良い理由
- 金銭面での余裕がある
- 精神的な余裕がもてる
- キャリアにブランクができない
- 転職失敗時のリスクを回避できる
- モチベーションを保てる
働きながらであれば、最悪転職が失敗しても生活資金がなくなるリスクを回避できます。
一見先に退職をした方が良いように思えるかもしれませんが、よっぽど転職が成功する自信がない限り堅実な選択肢を選ぶ方が多いようです。

リスクをできるだけ減らして転職するために、働きながらの転職活動を選ぶ人が多くなります。
働きながらの転職活動の方が良いと考える人が多い理由はたった1つ
働きながらの転職活動の方が良いと考える人が多い理由はたった1つです。

働きながら転職活動をするメリットの方が大きいからです。
先程のアンケート結果からも、わかるように転職経験者は働きながら転職活動をする方が多いです。
働きながら転職活動をした方が良い理由
- 金銭面での余裕がある
- 精神的な余裕がもてる
- キャリアにブランクができない
- 転職失敗時のリスクを回避できる
- モチベーションを保てる
1番のメリットでもある「安定した生活を確保できる」ことは、結果的に満足のいく転職に繋がります。
しかし、退職後に転職活動を始めるメリットもあります。
退職後に転職活動を始めるメリット・デメリットを踏まえた上で比較していきましょう。
退職後に転職活動を始めるメリット
まずは、退職後に転職活動を始めるメリットからみていきましょう。
退職後に転職活動を始めるメリット
- 時間が確保できる
- 仕事によるストレスから解放される
- 失業手当などを受けることができる
退職後に転職活動を始める最大のメリットは、自由に時間を使えることです。
自由に時間が使えることで、「面接の時間設定がストレスなくできる」「企業分析や面接対策に力を入れられる」など、転職活動に全ての時間を費やすことが可能。
自分でスケジュール立てて行動することが得意な人にとっては、理想的な状況と言えるでしょう。

自己管理が苦手な人にとっては、自由な時間がありすぎることが逆に転職活動が進まなくなる原因になってしまうこともあります。
参考
退職後に転職活動を始めるデメリット
次に、退職後に転職活動を始めるデメリットをみていきましょう。
退職後に転職活動を始めるデメリット
- 仕事が決まらないストレスに悩まされる
- 収入源がなくなり金銭面による不安が生まれる
- 離職期間が長いと転職に不利
退職後に転職活動を始める最大のデメリットは、収入源がなくなることです。
仮に貯金で2ヶ月分の生活費しか賄えなければ、2ヶ月以内に転職先を決めなければと焦ってしまいます。
結果的に、転職の成功よりも「とりあえず転職先を決めること」が最優先事項になり、本来の目的がすり替わることも。
安定した生活を送りたい焦りから本来の目的を見失ってしまっては転職する意味がありません。

後悔のない転職にするためにも、いますぐ辞めなければいけない理由がない限り在職中に転職活動がおすすめです。
在職期間中に転職した方が後悔が少ない
在職期間中に転職した方が後悔が少ないことは、働きながら転職するメリットからわかります。

働きながら転職活動をするメリットは、安定した生活を確保できるからです。
安定した生活を送りながら転職活動をすることは、転職の結果にも大きく影響します。
安定した生活を送りながら転職活動をすると
- 辞める前に現職と転職先との比較ができる
- 収入面が安定しているので金銭面でのプレッシャーがない
- 転職できなくても生活に困らない
転職しなければと追い込まれている状況よりも、冷静に判断できるため失敗する可能性を減らせます。
とは言っても働きながらの転職が大変なのは事実です。

働きながらの転職活動を成功させるコツを理解した上で、転職活動を進めましょう。
参考
働きながら転職活動を成功させるコツ
働きながら転職活動を成功させるコツについて解説していきます。
働きながら転職活動を成功させるコツ
- 転職時期を設定する
- 引き継ぎ資料の作成を進める
- 転職エージェントを利用する
転職時期を設定する
1つ目は、転職時期を設定することです。
働きながらの転職活動をする上で、転職完了目安を立てることは必須です。
ゴールを定めないまま転職活動をすると、「もう少し転職時期をずらしてもいいっか」と思うように転職活動が進みません。
明確な転職目安を設定することで、モチベーションが下がってしまっても軌道修正できます。

転職活動が長引くと使える有給を無駄に消化することにもなるので、計画的に転職活動を進めましょう。
参考
引き継ぎ資料の作成を進める
2つ目は、引き継ぎ資料の作成を進めることです。
会社側が退職の意思表示をされた時に真っ先に考えることは、業務の引き継ぎです。
退職者の抜けた穴を素早く埋めるために、引き継ぎ期間を長めに設けたいと会社側は考えます。
引き継ぎ資料を全く作成していないと、退職日を先伸ばしされる口実を作ることになります。
退職日の交渉をスムーズに進めるためにも、引き継ぎ資料の作成を普段から少しづつ進めておきましょう。

引き継ぐ側と余裕を持って仕事を覚えられるので、引き継ぎ資料の作成を進めておくことはお互いにとってプラスです。
転職エージェントを利用する
3つ目は、転職エージェントを利用することです。
働きながらの転職活動だと、「転職活動に割く時間が中々作れない」と悩む人が多いのではないでしょうか。
転職活動の時間を作れない人ほど利用すべきなのが、転職エージェントです。
転職エージェントでは、サポートが手厚いので平日に時間を作れない人でも問題ありません。
転職エージェントの手厚いサポート
- 転職に関する相談にのってくれる
- 希望の条件に沿って求人を紹介してくれる
- 履歴書・職務経歴書の添削や面接対策をしてくれる
- 面接日程の調整までお任せできる
- 転職先との給料や入社日の交渉もしてくれる
本来は自分1人で行うはずのことを、転職エージェントでは全て無料でサポートしてくれます。

忙しい中でも転職を考えている人にとって、転職エージェントは心強いパートナーです。
参考
転職エージェントの正しい利用方法について詳しく解説しているので、チェックして見てください。
転職するなら転職エージェントの利用は必須!正しい選び方を徹底解説
転職エージェントを複数利用するメリットと注意点!活用方法も解説
まとめ:在職中に転職のプロを利用して転職を成功させましょう
在職中に転職のプロを利用して転職を成功させましょう。
特に「転職が初めての人」や「仕事が忙しい人」は、尚更転職エージェントの利用をオススメします。
転職エージェントを利用することで、限られた時間の中でもサポートを受け効率よく転職活動を進められます。
転職エージェントの手厚いサポート
- 転職に関する相談にのってくれる
- 希望の条件に沿って求人を紹介してくれる
- 履歴書・職務経歴書の添削や面接対策をしてくれる
- 面接日程の調整までお任せできる
- 転職先との給料や入社日の交渉もしてくれる
転職エージェントを利用し「転職先を妥協で決めたくない」「時間はないけど転職したい」などの願望を叶えましょう。
後悔のない転職活動にするために、転職エージェントの利用をオススメします。
合わせて読みたい
-
正しい転職活動の事前準備|正しいやり方と事前準備が大切な理由
続きを見る
合わせて読みたい
-
転職活動の応募は何社が平均?複数応募する3つのメリット
続きを見る