
転職活動だと複数応募してもいいのか
応募って何社くらいするのが普通なのか
複数応募をして自分に合った求人を見つけたい
このような悩みを解決していきます。

この記事を書いている僕も、2度の転職経験があります。
本記事の内容
- 転職活動の応募は何社が平均?複数応募する3つのメリット
- 転職活動で複数応募する時の注意点
- 転職活動で自分に合った求人応募を見つけるポイント
- 転職先を複数応募で探すなら転職エージェントのサポートは必須
今回は複数応募するメリットについて解説していきます。

この記事を読むことで、自分に合った求人を見つけるポイントが分かりますよ。
Contents
転職活動の応募は何社が平均?複数応募する3つのメリット
転職活動の応募は何社が平均なのかと複数応募する3つのメリットを解説していきます。
まずは、平均応募社数を見ていきましょう。

平均応募数は、8社ほどです。
(引用:転職での応募社数平均は8.4社。年齢が上がると増える傾向に)
同時に複数社応募することで、転職活動の効率化を図っています。
続いて、複数応募するメリットを順番に見ていきましょう。
複数応募する3つのメリット
- 転職活動に早く慣れる
- 内定がもらいやすい
- 複数の企業を比較できる
転職活動に早く慣れる
1つ目は、転職活動に早く慣れることです。
複数応募することで、面接を行う回数が増え転職活動に慣れやすくなります。
最初のうちは緊張で思い通りの受け答えができなくても、場数をこなすことで落ち着いて面接に臨めます。
応募数が多いと落ちる回数が増えますが、自分の力を100%出せるようになるでしょう。

精神的な余裕を作り出すためにも、転職に早く慣れることが大切です。
内定がもらいやすい
2つ目は、内定がもらいやすいことです。
書類選考を通過する確率は、30%程度しかありません。
(引用:書類選考を通過する確率は30〜50%)
なので、1社に絞って選考の結果を待っていても、中々一次面接にすら進めないでしょう。
最終面接を通り内定をもらう確率はもっと下がり、約5%程度なので、「100人応募をしても5人しか受からない」ということです。
複数社に応募することで必然的に内定をもらう確率を上がるので、転職に失敗しないためにも複数社応募しましょう。

最低でも10社程度には応募しておくことをおすすめします。
複数の企業を比較できる
3つ目は、複数の企業を比較できることです。
あらかじめ1社に絞ってしまうと、「この会社は他所から見てもいい会社なのか」「もっと他に自分に合う会社はないのか」など。
他の企業と比較することができず、自分に合った企業なのかを知ることができません。
他の会社と比較し自分に合った会社を見つけるためにも、より多くの会社と比較することが大切です。

希望する業種は積極的に応募して、自分に合う会社を見つけましょう。
転職活動で複数応募する時の注意点
転職活動で複数応募する時の注意点について解説していきます。
転職活動で複数応募する時の注意点
- 優先順位を決める
- 1社あたりにかける準備に手を抜かない
- 面接のスケジュールをこまめに確認
優先順位を決める
1つ目は、優先順位を決めることです。
魅力的な企業が多くあるため「どの企業が結局いいのか」を決めないまま転職活動をしてしまいがちです。
ですが、企業分析を徹底することで自分に合った企業を見つけられます。
「面接のスケジュール調整」や「事前準備の優先順位決め」を行うためにも、応募企業の中でも優先順位を決めましょう。

判断に迷う場合には、転職の軸に当てはまっているかをチェックしてください。
参考
1社あたりにかける準備に手を抜かない
2つ目は、1社あたりにかける準備に手を抜かないことです。
複数応募をすると、面接日程が被り準備の時間が限られてしまいます。
そのため、満足に準備ができないまま面接に臨むこともあるはずです。
中途半端な準備では内定がもらえるはずもなく、転職活動が長引く原因になります。
「自分のキャパ的に手が回る範囲内で応募数を留める」などして準備に手を抜くことがないようにしましょう。

限られた時間を有効活用することも、転職活動を成功させるポイントです。
面接のスケジュールをこまめに確認
3つ目は、面接のスケジュールをこまめに確認することです。
複数応募をすると、面接のスケジュールの日付や時間帯が被ることが多々あります。
また、時間帯に関して面接時間が伸びることを想定せず、続けて面接を入れて遅刻してしまうことも。
いくら準備をしても面接に遅刻したり、すっぽかしてしまっては印象としては最悪です。

後悔のない転職活動にするためにも、こまめにスケジュールの確認をしましょう。
転職活動で自分に合った求人応募を見つけるポイント
転職活動で自分に合った求人応募を見つけるポイントについて解説していきます。
転職活動で自分に合った求人応募を見つけるポイント
- 転職軸と照らし合わせる
- 自分のスキルや経歴がマッチしている求人を探す
- 転職のプロのサポートを受ける
転職軸と照らし合わせる
1つ目は、転職軸と照らし合わせることです。
複数の求人を見ると、何を基準にして判断すればいいか迷ってしまいます。
何となくで選んでしまうと選定した求人を見返した時に、自分は何がしたいのかが分からなくなってしまいます。
なので、転職軸と照らし合わせミスマッチを防ぎましょう。
転職軸とは、「転職に何を求めるか」「転職を通してどうなりたいか」などです。

転職の方向性を決めるためにも、転職軸を自分なりに考えて見てください。
参考
自分のスキルや経歴がマッチしている求人を探す
2つ目は、自分のスキルや経歴がマッチしている求人を探すことです。
今までの業種とかけ離れていると、書類選考すら通過しないこともあります。
なので、自己分析の結果から自分とマッチしている求人も探してみましょう。
自分にマッチしている求人を探すためにも、「企業側が求める人物像」と「自分ができること」を正しく把握することが大切です。

自分が入社後に活躍するイメージができるような会社を探してみましょう。
参考
転職のプロのサポートを受ける
3つ目は、転職のプロのサポートを受けることです。
自分だけで転職活動を進めると、「転職の目的を見失う」「求人の判断基準がブレブレ」などが起こりやすくなります。
結果的に転職活動が長引いたり、ミスマッチによる早期退職につながります。
せっかくの転職で後悔しないためにも、転職のプロのサポートを受け満足感を得られる転職活動にしましょう。
オススメの転職エージェント

転職エージェントなら、応募以降の応募資料の作成や面接に関するサポートも受けられます。
参考
転職エージェントの選び方と活用方法について詳しく解説しているので、チェックして見てください。
転職エージェントを複数利用するメリットと注意点!活用方法も解説
転職するなら転職エージェントの利用は必須!正しい選び方を徹底解説
転職先を複数応募で探すなら転職エージェントのサポートは必須
転職先を複数応募で探すなら転職エージェントのサポートは必須です。

なぜなら、利用するメリットが大きいからです。
転職エージェントのメリット
- サポートが全て無料
- 一般公開されていない求人も紹介してくれる
- 人柄を企業側へ伝えてくれる
- 転職先との交渉をしてくれる
- キャリアに関する相談がしやすい
一般に公開されていない求人をチェックできるため、より自分の条件にマッチした求人を見つけやすくなります。
また、「選考のスケジュール管理」や「応募資料のサポート・面接対策」なども行ってくれるため、選考がスムーズに進みます。
効率よく転職活動を進めるためにも、転職エージェントは心強いパートナーになってくれること間違いなしです。

自分だけで転職活動を進めることが不安な人は、転職エージェントの利用をおすすめします。
参考
転職エージェントの選び方と活用方法について詳しく解説しているので、チェックして見てください。
転職エージェントを複数利用するメリットと注意点!活用方法も解説
転職するなら転職エージェントの利用は必須!正しい選び方を徹底解説
まとめ:転職活動を長引かせないためにも複数応募がおすすめ
転職活動を長引かせないためにも複数応募がおすすめです。
複数応募する3つのメリット
- 転職活動に早く慣れる
- 内定がもらいやすい
- 複数の企業を比較できる
ですが、スケジュール管理や事前準備に支障ができない範囲で留めるようにしましょう。
あまり無理をしすぎて準備不足のまま面接にいくら臨んでも、内定をもらうことはできません。
確実に内定をもらうためにも、無理のない範囲の応募数を意識しましょう。
合わせて読みたい
-
【web面接の始め方】事前準備から当日までの流れを徹底解説
続きを見る
合わせて読みたい
-
採用されない人の特徴は?仕事が決まらない時に取るべき5つの行動!
続きを見る