
営業向いていないかも
この先も営業をやっていける自信がない
営業から転職するのは甘えなのか
このような悩みを解決していきます。

この記事を書いている僕も、2度の転職経験があります。
本記事の内容
- 営業が向いていないと感じる瞬間
- 営業が辛い、向いていない!自信を無くした時の原因別4つの対処法
- 営業に向いていない人に共通する6つの特徴
- 営業がしんどい、向いていないなら転職するのもあり
- 営業が向いていないと気づき転職が成功した事例
今回は営業が向いていないと感じた時の対処法について解説していきます。

この記事を読むことで、営業から転職するのが甘えではないことが分かりますよ。
Contents
営業が向いていないと感じる瞬間
まずは、営業が向いていないと感じる瞬間でよく挙げられる事例をいくつかピックアップしました。
営業が向いていないと感じる瞬間
- 営業ノルマが辛い
- 過程ではなく結果しか見られない
- 新規営業がしんどい
- 人間関係が面倒
- 営業スタイルが辛い
- 商品に自信が持てない
営業経験者であれば、誰しも共感できるのではないでしょうか。
どれも営業をする上で切り離せない悩みです。
中でも「ノルマのプレッシャー」や「社内外との人間関係によるストレス」は、多くの営業を苦しめています。

営業が向いていないと感じる方でも、原因に合った対処法を見つけることで改善できます。
参考
営業が辛い、向いていない!自信を無くした時の原因別4つの対処法
営業が辛い、向いていない自信を無くした時の原因別4つの対処法について解説していきます。
営業が辛い、向いていない!自信を無くした時の原因別4つの対処法
- 成績が良くならない
- ノルマがプレッシャーに感じる
- 仕事に関する悩みがある
- 人間関係に悩んでいる
成績が良くならない
1つ目は、成績が良くならない場合です。
いくら努力をしても成績がよくならない場合には、原因を再度洗い出してみましょう。
営業がうまくいかない原因
- 会話がうまくいかない
- 事前の情報収集が足りてない
- 上司からのアドバイスを実践できていない
原因に対して正しい対策をすることで、状況改善の兆しが見えてきます。

今の自分自身を見つめ直し、今日から改善できるポイントから実践してみましょう。
ノルマがプレッシャーに感じる
2つ目は、ノルマがプレッシャーに感じる場合です。
「ノルマ=会社からの背負わされたもの」と考えているのではないでしょうか。
ノルマに対する考え方を「ノルマ=自己成長のための経験値」と置き換えることで、印象が変わるはずです。
今までのノルマに対する考え方がネガティブだったため、無意識のうちに自分自身を苦しめてしまっています。

「ノルマ=自分のための目標」と考えると、日々の業務に対するやる気も取り戻せるのではないでしょうか。
参考
仕事に関する悩みがある
3つ目は、仕事に関する悩みがある場合です。
営業をしていると、「お客さんとうまく話せない」「お客さんの要望に沿った対応ができていない」など、さまざまな悩みを抱えます。
中には、自分だけで解決することが難しい悩みもあるはずです。
直面している問題を無理に自分だけで解決する必要はありません。
疑問や悩みを抱えた時には、上司や先輩に相談する癖をつけましょう。
少なくとも上司や先輩はあなたよりも営業歴が長いはず。
抱えている疑問や悩みに対する改善策を知っているので、納得のいく回答が得られます。

質問や相談をする時には、漠然とした内容ではなく一歩踏み込んだ内容を伝えるようにしましょう。
参考
人間関係に悩んでいる
4つ目は、人間関係に悩んでいる場合です。
特に社外の人との人間関係に悩んでいる場合には、表情や声のトーンを意識してみましょう。
明るい印象を与える振る舞いを意識することで、会話のテンポが合うようになります。
自ら話しやすい雰囲気を作ることで、お客さんと会話することへの抵抗が薄れていくでしょう。
自分のトークと合わせて、相手の話をきちんと聞くことを意識すると、安心感を与え信頼を得られます。

普段の振る舞いがよくなると、社内での評価にも良い影響を及ぼします。
営業に向いていない人に共通する6つの特徴
営業に向いていない人に共通する6つの特徴について解説していきます。
営業に向いていない人に共通する特徴をいくつかピックアップしたので見ていきましょう。
営業に向いていない人に共通する6つの特徴
- ネガティブ思考
- 人と話すことが苦手
- 提案力がない
- プライドが高い
- ゴールに対して計画的に行動できない
- 人のせいにしてしまう
営業としてノルマを達成する上で、お客さんとの信頼関係を構築することは必須です。
信頼を得るためには、「こまめに連絡を取る」「悩みや問題を伺う」「継続して提案を行う」などが必要になります。

中でもノルマ達成に向けて計画的な行動ができないといけません。
また、「結果が出ないのはお客さんとの相性が悪い」など、うまくいかないことを人のせいにするのも営業としてはNG。
目の前の問題に向き合うことができない人は、営業には向いていません。

続いて、営業がどうしても辛い時の解決策をお伝えしていきます。
営業がしんどい、向いていないなら転職するのもあり
営業がしんどい、向いていないなら転職するのもありです。
向いていない営業を無理に続けても、「体調を崩す」「自身の成長に繋がらない」などのリスクがあります。
なので、自分に向いている仕事を選び直す方法をお伝えします。

仕事選びで後悔しないために、転職エージェントの利用をオススメします。
転職エージェントがしてくれるサポート内容
- 転職に関する相談
- 求人紹介
- 履歴書や職務経歴書の添削
- 面接日程の調整
- 面接対策
- 入社時期や給料・待遇面の交渉
「自分に合っている仕事が分からない」といった方でも、転職エージェントであればキャリアプランの相談から対応してくれるので安心です。
さまざまなサポートを無料で対応してくれるので、利用しない手はありませんよね。

正しい利用方法を理解し、後悔のない転職活動にしましょう。
参考
転職エージェントの正しい利用方法について詳しく解説しているので、チェックして見てください。
転職するなら転職エージェントの利用は必須!正しい選び方を徹底解説
転職エージェントを複数利用するメリットと注意点!活用方法も解説
営業が向いていないと気づき転職が成功した事例
営業が向いていないと気づき転職が成功した事例についてご紹介していきます。
会社を辞めてから本当にストレスがなくなっていうことと営業だった時よりも痩せたこと、肉体も精神も健康的になっているので働く喜びを感じている。
人は自分で自分の居場所を開拓し続ける必要がある。
逃げかもしれないが逃げじゃないかもしれない。
いずれにせよ人生に対して自分ごとが大事。
— ぽん (@bukenomusume) August 4, 2022
石の上にも三年と言うけど同じ会社で3年働く必要はない。最初の仕事は将来性のない業界、顧客に不誠実な営業、尊敬できない上司・先輩、土日も飲み会という状況だったので社会人2年目で転職。
「最初の就職はくじ引き」と言うくらいだから、自分の努力で変えられない問題があるなら辞めてもいい。— Sara@未経験×転職でキャリアUP (@SARA18olsb) August 2, 2022
興味がある仕事があるのなら
調べるなり、人に会うなり
絶対に動いたほうが良いほとんどの人が
やりたい仕事を見つけられておらず
あなたはかなり幸運だというコト僕は27歳の時に
法人営業から転職コンサルタントに転職して
心から良かったとイマ思っている自分の気持ちを大切にして欲しい
— メガネ転職コンサル(池田)|転職YouTuber (@miraisindou) June 26, 2020
興味がある仕事があるのなら
調べるなり、人に会うなり
絶対に動いたほうが良いほとんどの人が
やりたい仕事を見つけられておらず
あなたはかなり幸運だというコト僕は27歳の時に
法人営業から転職コンサルタントに転職して
心から良かったとイマ思っている自分の気持ちを大切にして欲しい
— メガネ転職コンサル(池田)|転職YouTuber (@miraisindou) June 26, 2020
あ、今日ガッツリ化粧してたの忘れて目を擦ったら指が真っ黒になったことで気がついた。前職が営業で化粧は毎日してたのに辞めて今の職についたら化粧アクセサリー諸々一切禁止の職場に。某国企業のクリーンルームなのでミクロン単位の塵を嫌うを理由にね…朝化粧しないでいいのは凄く楽!
— まめち (@pintama) July 31, 2022

営業から転職することで、仕事だけでなくプライベートにも良い影響が出ているようです。
仕事面に関しても、営業経験を活かすことで納得のいく働き方が選べる方もいます。
必ずしも営業でなければいけない理由はありません。

営業以外の仕事を選ぶことも、人生を充実させるために必要な場合がありますよ。
参考
まとめ:営業が向いていないなら他の職種へキャリアチェンジを検討
営業が向いていないなら他の職種へキャリアチェンジを検討しましょう。
精神的な負担が大きい営業は、繊細な人や受け身の人には向いていません。
自身の成長のためにも、自分の向いている職種で新たに再スタートすることも1つの手段。
どうしても営業でなければいけない理由がないのであれば、これ以上続けない選択をしてもOK。
無理に営業を続けて、5年後・10年後後悔しないようにしましょう。
合わせて読みたい
-
営業だけはマジで無理!辞めたい時にこそ試すべき3つのアクション
続きを見る
合わせて読みたい
-
【今日できる】営業からの転職が不安な時にやるべきことは1つだけ!
続きを見る