転職ノウハウ

20代の平均転職回数は?転職回数が多くても内定をもらうコツを解説

20代の平均転職回数は?転職回数が多くても内定をもらうコツを解説

 

20代で転職できる回数は決まっているのか
転職回数って何回から印象が悪いのか
転職回数が多いとどんなことになるのか

 

このような悩みを解決していきます。

 

かなそー

この記事を書いている僕も、2度の転職経験があります。

 

 本記事の内容

  • 20代での転職回数が多い人に企業側が抱くイメージ
  • 20代で転職回数が多いと採用されにくい理由
  • 20代での転職回数をごまかすのは絶対にNG
  • 20代で転職回数が多い人必見!内定をもらうためのポイント

 

今回は20代での転職回数が多い人に企業側が抱くイメージについてしていきます。

 

かなそー

この記事を読むことで、20代の理想的な転職回数が分かりますよ。

 

20代での転職回数が多い人に企業側が抱くイメージ

20代での転職回数が多い人に企業側が抱くイメージ

 

20代での転職回数が多い人に企業側が抱くイメージについて解説していきます。

 

 20代での転職回数が多い人に企業側が抱くイメージ

  • 20代の転職回数が3回以上だと多い
  • 4回以上は転職の難易度がさらに上がる
  • とは言っても20代が一番転職しやすい時期

 

20代の転職回数が3回以上だと多い

20代の転職回数で、0~2回が全体の90%以上を占めています。

 

転職回数の平均.001

(引用:年代別の転職回数はどのくらい?

 

企業側のイメージと比べても、転職回数3回目が一気に増えていることが分かります。

 

転職回数に対する企業側の考え.001

(引用:転職歴、何回目から気になりますか?

 

転職者の実態と企業側の考えの両方から見ても、3回がボーダーラインになることが分かります。

 

また、転職先の業種が未経験であれば、採用のハードルが上がりやすくなるので注意しましょう。

 

全くの未経験だと「業務内容に対するイメージができていない」「業界・職種ならではのルールに合わない」など入社前後のギャップを感じやすくなります。

 

かなそー

貴重な転職の機会を「やってみたら思っていた内容と違った」と軽い感じで無駄にしないようにしましょう。

 

参考


仕事が続かないクズにならない方法について詳しく解説しているので、チェックして見てください。
仕事が続かないとクズ扱いされる?クズにならないための解決法を解説

 

4回以上は転職の難易度がさらに上がる

まずは、年齢別・転職回数別の転職成功率を見ていきましょう。

 

3回目から一気に50%を大きく下回ることから、20代の転職回数は3回目が分岐点です。

 

【年齢別】転職成功率が一番高いのは「転職2回目の35歳以上」

(引用:年齢別転職回数と成功率

 

しかし、4回目になると一気に20%を下回ります。

 

5回以上になると、さらに転職成功率は下がることが予測されます。

 

かなそー

転職回数を重ねる前により慎重に選択しなければいけません。

 

また、転職回数が4回以上だと、1社あたりの在籍期間が平均1〜2年と非常に短いスパンになります。

 

かなそー

採用担当者から「明確な理由がない限り入社しても長続きしない」と判断されても仕方がありません。

 

とは言っても20代が一番転職しやすい時期

20代の転職回数についてお伝えしてきました。

 

とは言っても20代が一番転職しやすい時期であることは変わりません。

 

 20代が転職しやすい理由

  • ポテンシャルでの採用枠がある
  • 未経験の業種へ挑戦がしやすい
  • 伸び代がありいくらでも戦力になる可能性がある

 

30代になってしまうと、企業側も即戦力前提の採用になります。

 

なので、未経験での挑戦を受け入れる企業が少なく、実績面でも採用した後に結果を求められることが多くなります。

 

ですが、20代であれば企業側も現在のスキルよりも将来性を買って採用する傾向が多いです。

 

かなそー

転職しやすい20代に今後の方向性を決めておくことで、30代以降のキャリアアップ目的の転職がしやすくなるでしょう。

 

参考


転職活動を始める前にやっておくべきことについて詳しく解説しているので、チェックして見てください。
正しい転職活動の事前準備|正しいやり方と事前準備が大切な理由

 

20代で転職回数が多いと採用されにくい理由

20代で転職回数が多いと採用されにくい理由

 

20代で転職回数が多いと採用されにくい理由について解説していきます。

 

 20代で転職回数が多いと採用されにくい理由

  • 辞め癖がついている
  • 計画性がない
  • 忍耐力がない
  • 採用しても戦力にならない
  • 本人に何らかの問題がある

 

辞め癖がついている

1つ目は、辞め癖がついている人です。

 

短期間での退職を繰り返していると、退職することへの抵抗感が薄れていきます。

 

どうせまた仕事が決まるだろう」「次の職場で頑張ればいいか」など、目的のない転職をすることになります。

 

また、企業側もすぐ辞める人を採用してしまうと、採用コストが無駄になってしまうため書類選考すら通さないでしょう。

 

かなそー

安易な転職は結果的に自分を苦しめることになります。

 

計画性がない

2つ目は、計画性がない人です。

 

転職を繰り返す中で業種がバラバラで転職理由に一貫性が感じられないと、無駄に転職しているように見られます。

 

また、「なぜ転職するのか」が自分の中で定まっていない場合には、採用してもすぐ辞めてしまう可能性があります。

 

結果的に選考対象から外されてしまいます。

 

かなそー

無計画な転職を繰り返すことは、「仕事においても計画的に行動ができない人」だと認定されてしまうでしょう。

 

参考


正しい転職活動の進め方について詳しく解説しているので、チェックして見てください。
正しい転職活動のやり方を解説!転職成功までの転職の進め方が分かる

 

忍耐力がない

3つ目は、忍耐力がない人です。

 

仕事をする中で自分の思い通りに行かないことの方が大半です。

 

ですが、すぐに仕事を変える人は忍耐力がなくストレス耐性ゼロだと判断されてしまいます。

 

かなそー

自分の思い通りに行かないと逃げ出す人が職場にいると周囲への悪影響を及ぼす可能性が高いです。

 

採用しても戦力にならない

4つ目は、採用しても戦力にならない人です。

 

短期間での離職を繰り返すと、1つの職場で身につけたスキル・知識・経験の中身が薄いものになります。

 

いくら数多くの仕事を経験していても、転職先で発揮できなければ意味がありません

 

かなそー

前職の経験を転職先で活かせないのであれば採用するメリットは企業側にないので採用されません。

 

本人に何らかの問題がある

5つ目は、本人に何らかの問題がある人です。

 

例えば、人間関係のトラブルで複数回退職している場合には、前職の環境以外に本人にも問題があると考えられます。

 

具体的に問題が見えてこないと、企業側としては採用するリスクが大きすぎるため採用を避けます。

 

かなそー

入社後に問題が発覚しても簡単に解雇できないため、ネガティブイメージが払拭できない限り採用されません。

 

20代での転職回数をごまかすのは絶対にNG

20代での転職回数をごまかすのは絶対にNG

 

20代での転職回数が多いと不利に感じるかもしれませんが、転職回数をごまかすのは絶対にNGです。

 

かなそー

採用担当者に面接の時点でバレてしまいます。

 

たとえ数ヶ月であっても在籍していたのであれば、正直に言うべきです。

 

面接の時点で経歴に関する質問をされれば、辻褄が合わなくなり嘘が見抜かれ最悪の印象を与えてしまいます。

 

仮に入社できても、入社後にバレれば解雇処分される可能性は十分にあります。

 

経歴詐称したことで解雇されれば、次の転職が困難になるので絶対に経歴で嘘をつくのは辞めましょう。

 

かなそー

たった一回の嘘で自分の人生を狂わせてしまいます。

 

20代で転職回数が多い人必見!内定をもらうためのポイント

20代で転職回数が多い人必見!内定をもらうためのポイント

 

20代で転職回数が多い人必見の内定をもらうためのポイントについて解説していきます。

 

 内定をもらうためのポイント

  • 転職の目的を明確にする
  • 今までの仕事で身につけたスキルや経験を整理する
  • 履歴書は正直に全ての経歴を書く
  • 転職理由を工夫する
  • 転職エージェントを利用する

 

転職の目的を明確にする

1つ目は、転職の目的を明確にすることです。

 

今の職場に対する不満の原因転職を通して叶えたいことが明確にならなけば、いつまで経っても転職することになります。

 

何となくで行う転職では、どんな仕事を選んでも満足感を感じることはありません。

 

転職する目的を明確にしていく中で、転職が必要でない可能性が出てくることもあります。

 

かなそー

無闇に転職を繰り返さないためにも、自分自身と向き合う時間を作ってみましょう。

 

参考


自己分析の方法について詳しく解説しているので、チェックして見てください。
転職の成功率が上がる!転職活動に役立つ自己分析をやり方を徹底解説

 

今までの仕事で身につけたスキルや経験を整理する

2つ目は、今までの仕事で身につけたスキルや経歴を整理することです。

 

今まで経験した会社数が多いほど、「自分って何ができるんだろう」と考えても答えが出ないことがほとんどです。

 

自己PRとして自分のできることを伝えるためにも、自分自身について理解しておく必要があります。

 

なので、今まで経験した仕事や業務内容を書き出してみましょう。

 

かなそー

時系列ごとに整理していくと、自分の中で忘れていたことを思い出すきっかけにもなります。

 

参考


キャリアの棚卸しの方法について詳しく解説しているので、チェックして見てください。
キャリアの棚卸しってそもそも何?やっておくとメリットしかない!

 

履歴書は正直に全ての経歴を書く

3つ目は、履歴書は正直に全ての経歴を書くことです。

 

経験社数が多くなると、どうしても見栄えを気にして誤魔化したくなってしまいます。

 

ですが、経歴に嘘をついても良いことはありません。

 

むしろ嘘がバレて解雇されてしまった場合には、再就職が困難になります。

 

かなそー

安易な嘘で自分の人生を棒に振らないようにしましょう。

 

転職理由を工夫する

4つ目は、転職理由を工夫することです。

 

転職回数を重ねると、転職理由がより重要視されます。

 

転職理由が会社への批判などネガティブな内容だと、同様の理由で退職されると思われてしまいます。

 

なので、「自分のスキルアップのため」「自分にあった環境で力を発揮したい」などポジティブな理由に変換しましょう。

 

かなそー

不満をそのままぶつけても転職活動がうまく行くことはないので、仕事への前向きさをアピールするようにしましょう。

 

参考


採用されない人の特徴について詳しく解説しているので、チェックして見てください。
採用されない人の特徴は?仕事が決まらない時に取るべき5つの行動!

 

転職エージェントを利用する

5つ目は、転職エージェントを利用することです。

 

転職エージェントは、今まで数多くの転職支援を行っています。

 

なので、転職活動をする上での悩みや不安に対して的確なアドバイスが可能です。

 

また、求人紹介だけでなく企業選びのポイント面接対策など幅広くサポートしてくれます。

 

どれだけサポートしてもらっても費用は発生しないので、利用しない手はないですよね。

 

かなそー

転職のプロからのアドバイスをもらって、後悔のない転職をしましょう。

 

参考


正しい転職エージェントの選び方について詳しく解説しているので、チェックして見てください。
転職するなら転職エージェントの利用は必須!正しい選び方を徹底解説

 

まとめ:20代で転職回数が多くなってしまっても転職することは可能

20代で転職回数が多くなってしまっても転職することは可能

 

20代で転職回数が多くなってしまっても転職することは可能です。

 

ですが、転職回数が増えるたびハードルは上がっていきます。

 

なので、転職回数を重ねる前にキャリアプランを明確にし計画的な転職にしましょう。

 

自分だけでは判断するのが難しい場合には、転職エージェントの利用をオススメします。

 

偏った知識で判断し、転職した後「こんなはずじゃなかった」と後悔しないようにしましょう。

 

合わせて読みたい

異業種へ転職したが辛い!転職に失敗する人の特徴と対処法を解説アイキャッチ
異業種へ転職したが辛い!転職に失敗する人の特徴と対処法を解説

続きを見る

合わせて読みたい

社会保険給付金サポートって詐欺?評判・口コミから分かる真実!アイキャッチ.001
社会保険給付金サポートって詐欺?評判・口コミから分かる真実!

続きを見る

 

-転職ノウハウ

© 2024 KANASO BLOG