悩み解決 退職の悩み

退職するのが寂しいけど前に進むしかない!後悔しないための判断軸

退職するのが寂しいけど前に進むしかない!後悔しないための判断軸

 

退職日が近づいて寂しい
退職するのが寂しいから退職を取り消そうか迷う
本当に退職が正しい選択なのか分からないなる

 

このような悩みを解決していきます。

 

かなそー

この記事を書いている僕も、2度の転職経験があります。

 

 本記事の内容

  • 退職するのが寂しいとしても前に進むしかない
  • 立場によって違う!退職が寂しいと感じる理由
  • 退職するのが寂しい時の対処法
  • 退職が寂しいと感じる時によくある悩み

 

今回は退職するのが寂しい時の対処法ついて解説していきます。

 

かなそー

この記事を読むことで、退職するのが寂しい時の適切な判断基準が分かりますよ。

 

退職するのが寂しいとしても前に進むしかない

退職するのが寂しいとしても前に進むしかない

 

退職日が近づくと、徐々に退職するのが寂しいといった思いが強くなるのではないでしょうか。

 

かなそー

いくら寂しいとしても前に進むしかありません。

 

一時の感情に身を任せることは、最終的に自分自身を苦しめことにも繋がります。

 

そこで、寂しいと感じても前に進むしかない理由を見ていきましょう。

 

 退職するのが寂しいとしても前に進むしかない理由

  • 寂しく感じるのは環境の変化に対する不安
  • 退職を取り消すリスク

 

寂しく感じるのは環境の変化に対する不安

まず、「なぜ寂しいと感じるのか」といった主な原因を探っていくと辿り着くのが環境の変化です。

 

退職をすることは、仕事が変わることだけなく人間関係を新たに築かなければいけなくなります。

 

「この職場で頑張れそうか」「長く勤めることができるか」を判断する上で、人間関係によるストレス具合は重要なポイントになります。

 

なので、いざ退職するとなると、人間関係を新たに築く必要のない今の職場への安心感に気づくことになるのではないでしょうか。

 

しかし、退職を決断するに至るには「退職を決断しなければいけない理由」があったはず。

 

かなそー

一時的に不安から、安易に楽な道へ逃げることはオススメしません。

 

退職を取り消すリスク

仮に退職を取りやめたとしても、今まで通りとはいきません。

 

なぜなら、退職を取り消すリスクが存在するからです。

 

 退職を取り消すリスク

  • 根本的な問題解決にはならない
  • 以前より待遇が悪くなる可能性がある
  • 本当に退職したい時に言い出しづらい

 

退職を一度は決断したのにも関わらず、元の環境へ戻ることは根本的な問題解決にはなりません。

 

「給料が上がらない」「残業が多い」「仕事がつまらない」など。

 

新しい環境にいく不安からは解放されても、不満に感じていたことに悩み続ける日がまた始まります。

 

また、一度退職を決めたので、簡単に退職を取り消してしまうと会社の体裁上よくありません。

 

場合によっては、待遇が悪くなる可能性もあることを理解しておきましょう。

 

一度退職を取り下げると、「本当に退職したい時」に退職できなくなる可能性もあります。

 

かなそー

退職を取り消すリスクを十分に理解した上で判断してください。

 

参考


円満退社する方法について詳しく解説しているので、チェックして見てください。
退職する人向けのマニュアル|円満退社の流れと退職後にやるべきこと

 

立場によって違う!退職が寂しいと感じる理由

立場によって違う!退職が寂しいと感じる理由

 

立場によって違う退職が寂しいと感じる理由について解説していきます。

 

 立場によって違う退職が寂しいと感じる理由

  • 退職する側の理由
  • 退職を見送る側の理由

 

退職する側の理由

まずは、退職する側の理由です。

 

 退職する側の寂しいと感じる理由

  • 周囲がいつも以上に優しくなる
  • 新しい職場への不安が大きくなる
  • 楽しかった出来事を思い出す

 

退職日が近づくに連れて、普段は厳しい上司や先輩なども優しくしてくれます。

 

会社としては、退職が決まっている人に対して厳しく接する理由がありません。

 

なので、余計に新しい職場への不安とのギャップを感じて寂しい気持ちが大きくなってしまいます。

 

また、退職直前になると楽しい思い出や嬉しかった出来事を思い出しやすくなります。

 

かなそー

名残惜しくなる思い出があると余計に寂しくなってしまいます。

 

退職を見送る側の理由

続いて、退職を見送る側の理由です。

 

 退職を見送る側の寂しいと感じる理由

  • 接点が減ることへの寂しさ
  • 見捨てられた気分になる
  • 取り残された気分になる

 

退職することで話したり、顔を見る機会が減ると想像するだけで、退職を実感しますよね。

 

接点が減ることで、一気に他人になると感じてしまい見捨てられた気分になってしまいます。

 

退職する人が、仲のよい同僚や目標にしていた先輩であれば、余計に寂しくなると同時に取り残された気分にもなってしまうでしょう。

 

かなそー

退職が寂しいと感じるのは仕方がありませんが、自分の気持ちを相手に強要することは辞めるように心がけてください。

 

退職するのが寂しい時の対処法

退職するのが寂しい時の対処法

 

退職するのが寂しい時の対処法として、やるべきことは2つだけです。

 

 退職するのが寂しい時の対処法

  • 退職理由を思い出す
  • 次の職場への準備を進める

 

退職理由を思い出す

1つ目は、退職理由を思い出すことです。

 

寂しい気持ちに押し潰されそうな時には「なぜ退職を決意したのか」を改めて思い出してください。

 

今の職場で働くことが生活の一部になっているため、「退職が寂しい」「やっぱり辞めたくない」と思ってしまいます。

 

また、退職に対する思いは退職交渉から時間が経つと薄れていきます。

 

なので、意識的に退職理由を思い出し、自分の考えを整理しましょう

 

かなそー

自分の考えを整理すると、意外と退職への寂しさは思っているよりも薄れていきます。

 

次の職場への準備を進める

2つ目は、次の職場への準備を進めることです。

 

退職への寂しさを感じるよりも、優先すべきなのは自分の人生のために必要なこと

 

自分の人生のために必要なこととは、間違いなく次の職場での準備です。

 

次の職場で働く上で必要な知識やスキルに関して情報を集めたり勉強する方が有意義な時間を使い方といえます。

 

かなそー

目の前のやるべきことを優先することで、寂しいと感じていたことを忘れられるでしょう。

 

退職が寂しいと感じる時によくある悩み

退職が寂しいと感じる時によくある悩み

 

退職が寂しいと感じる時によくある悩みについて解説していきます。

 

 退職が寂しいと感じる時によくある悩み

  • 仲のよい同僚や後輩から寂しいと言われた
  • 退職が寂しすぎて転職を辞めたくなる
  • 本心で寂しいと言ってくれているのか分からない

 

仲のよい同僚や後輩から寂しいと言われた

1つ目は、仲のよい同僚や後輩から寂しいと言われた場合です。

 

本当に仲が良く寂しいと感じるのであれば、会社以外で接点を増やしましょう。

 

具体的には「退職前に遊ぶ日程を決める」「プライベートの連絡先を交換する」などです。

 

かなそー

信頼できる相手であれば、本当の退職理由を伝えると寂しさを解消できます。

 

退職が寂しすぎて転職を辞めたくなる

2つ目は、退職が寂しすぎて転職を辞めたくなる場合です。

 

先ほどもお伝えしたように、退職を取り消すリスクがあります。

 

 退職を取り消すリスク

  • 根本的な問題解決にはならない
  • 以前より待遇が悪くなる可能性がある
  • 本当に退職したい時に言い出しづらい

 

自分が退職を取り消すことで、社内に居づらくなる可能性を理解しておきましょう。

 

かなそー

「あの時辞めておけばよかった」と後悔しないためにも、退職の取り消しは辞めましょう。

 

本心で寂しいと言ってくれているのか分からない

3つ目は、本心で寂しいと言ってくれているのか分からない場合です。

 

中には本心として言ってくれる場合もありますが、基本的には社交辞令として受け止めましょう。

 

仮に本心だからと言って、「退職しないことが自分の人生にとって最適な判断」とは限りません。

 

最終的に決断するのは自分自身です。

 

かなそー

自分の人生を豊かにするには、周囲に流されるのではなく自身で判断し続けるしかありません。

 

まとめ:退職が寂しい時には自分にとっての幸せを追求しましょう

退職が寂しい時には自分にとっての幸せを追求しましょう

 

退職が寂しい時には自分にとっての幸せを追求しましょう。

 

退職日が近づくと、退職に対する寂しさが大きくなるかもしません。

 

ですが、退職を決断する上で時間をかけて悩んだはずです。

 

一時の感情で判断に迷うのではなく、「自分にとって幸せは何なのか」を思い出してください。

 

自分にとっての幸せを実現するために、退職を決断したはずです。

 

一度した覚悟がブレると後々後悔するので、自分の幸せに必要な行動を選択しましょう。

 

合わせて読みたい

退職時に会社から貰うべき書類リスト|会社へ返却すべきものも解説アイキャッチ
退職時に会社から貰うべき書類リスト|会社へ返却すべきものも解説

続きを見る

合わせて読みたい

退職後の健康保険の手続き|国民健康保険と任意継続の違いを解説アイキャッチ
退職後の健康保険の手続き|国民健康保険と任意継続の違いを解説

続きを見る

 

-悩み解決, 退職の悩み

© 2024 KANASO BLOG