仕事の悩み 悩み解決

全営業が苦しめられる問題!営業ノルマがきついなら辞めてもいい?

全営業が苦しめられる問題!営業ノルマがきついなら辞めてもいい?アイキャッチ

 

営業ノルマきつすぎる
早く営業辞めたい
営業は向いていないかも

 

このような悩みを解決していきます。

 

かなそー

この記事を書いている僕も、2度の転職経験があります。

 

 本記事の内容

  • 営業ノルマがきついなら辞めてもいい?
  • 営業ノルマがあることで仕事が辛い、きついと感じる場面
  • 営業ノルマがきつい時にこそやっておくべきノルマ達成のヒント
  • 営業ノルマがきついなら転職の情報収集はしておくべき

 

今回は営業ノルマがきつい時の対処法について解説していきます。

 

かなそー

この記事を読むことで、 ノルマ達成のヒントが分かりますよ。

 

営業ノルマがきついなら辞めてもいい?

営業ノルマがきついなら辞めてもいいの?

 

営業をしていると「ノルマがきついなら今すぐに辞めてもいいんだよ」と助言をしてくれる人がいます。

 

しかし、言葉を間に受けて安易な選択をすると後悔の原因になります。

 

特に、「営業ノルマが辛い=退職」とノープランで行動を起こすと、転職活動が難航する可能性が高いです。

 

まずは、営業ノルマがきついことが原因で辞めてしまう後悔について見ていきましょう。

 

 営業ノルマがきついなら辞めてもいいのか

  • ノープランでの退職は後悔する可能性が大きい
  • 営業の種類によってもノルマのきつさは変わってくる

 

ノープランでの退職は後悔する可能性が大きい

正直どの仕事においても、辛い・しんどいと感じる場面はあります。

 

営業の場合には、ノルマの設定クライアントからのクレーム対応などが主に辛い・しんどいと感じる場面に当たるでしょう。

 

しかし、営業を選択した時点でノルマがあることやクレームの対応が発生することは予測出てたはずです。

 

なので、ノルマがきついことが原因で退職をした場合には、転職活動で聞かれる退職理由から悪い印象を与えてしまうでしょう。

 

採用担当者としては、ノルマがきついから辞めたと聞くと「仕事で辛いことがあるとすぐに逃げてしまう人だ」と認識されてしまいます。

 

また、自分自身も逃げぐせがついてしまい、中々1つの仕事が長続きしなくなってしまいます。

 

もちろん明らかに問題を抱えている職場環境であれば今すぐに転職を検討すべきです。

 

 転職を検討すべき職場環境

  • 労働環境に問題がある
  • 達成できないようなノルマ設定される
  • 上司からパワハラをされて心身ともにボロボロ
  • ノルマ未達だと罰金を取られる
  • 社員を教育する環境が整っていない

 

ノルマの達成だけが、営業としての成長ではありません。

 

今はノルマの達成で頭がいっぱいになっているかもしれませんが、失敗を見直し改善する過程にも目を向けて営業をおこなっていくと、「思ったより営業楽しいかも」と感じることがあるでしょう。

 

かなそー

営業をいずれ辞めよう考えている人であっても、営業を通して自分自身が成長を感じやり切ったと思えるところまで営業を続けてみましょう。

 

参考


転職で後悔する原因について詳しく解説しているので、チェックして見てください。
転職後に後悔を感じたの解決法【転職に失敗する5つの原因】

 

営業の種類によってもノルマのきつさは変わってくる

営業にもさまざま種類があり、ノルマのきつさは変わってきます。

 

 営業の種類

  • 飛び込み営業
  • テレアポ営業
  • ルート営業
  • 反響営業

 

飛び込み営業

飛び込み営業の場合には、商品やサービスの購入を求めていない人にひたすら訪問し、営業をすることになります。

 

なので、訪問先についてもまともに話を聞いてもらえることの方が少ないです。

 

中には営業と分かった瞬間怒られてしまうこともあるので、ノルマ達成のプレッシャークレームのダブルパンチを受け、精神的にもすり減るような感覚になります。

 

かなそー

最近では減ってきていますが、まだ飛び込み営業をおこなっている会社もあるので軽い気持ちで挑戦するのは辞めておきましょう。

 

テレアポ営業

テレアポ営業の場合には、基本的に社内でひたすら電話をかける手法になるため1日100件〜300件程度業種によっては1000件程度を毎日かけます。

 

常に社内にいることで、上司や先輩から監視され成績が良くないと冷たい目を向けられます。

 

また、成績が良くない人のみ残業をして夜遅くも電話をかけなければいけない場合もあるため、社内にいたとしても相当体力を消耗します。

 

かなそー

相手に顔が見えないためいかに声だけで相手の心を動かせるか試行錯誤が必要です。

 

ルート営業

ルート営業の場合には、今まで会社が培ってきた信用を元に取引が続いている会社の対応になります。

 

なので、ノルマ設定がそこまで高くありません。

 

しかし、良好な人間関係をいかにして保つかが肝になってくるため、前任の担当者との比較をされ無茶な要求をされる場面が多々あります。

 

かなそー

自分の関わっていないことを引き合いにして無茶な要求をされたりクレームを言われたりするもどかしさルート営業なさではの辛さです。

 

反響営業

反響営業の場合には、基本的に店舗へ来店したお客様へ商談をする流れになるためアポイントで苦労したり前任の担当者と比較しされて悩むことはありません。

 

しかし、反響営業は他の営業に比べるとインセンティブや給料が低く設定されている場合が多いです。

 

なので、苦労して契約を獲得しても自分がもらえるお金に反映されないことのストレスを感じるでしょう。

 

かなそー

実店舗を構えている場合には店舗の家賃などが発生するので給料が少ないのは仕方がないと割り切るしかありません。

 

営業ノルマがあることで仕事が辛い、きついと感じる場面

営業ノルマがあることで仕事が辛い、きついと感じる場面

 

営業ノルマがあることで仕事が辛い、きついと感じる場面について解説していきます。

 

 営業ノルマがあることで仕事が辛い、きついと感じる場面

  • 定時で帰ることが許されない
  • ノルマ未達なら休日も返上して働かなければいけない
  • 達成できないノルマを課せられる
  • 部署内で協力する気がない
  • 自社サービス・商品に魅力がない

 

定時で帰ることが許されない

残業しなければいけない無言の圧によって、定時で帰れる日はほとんどありません。

 

成績が良い営業であれば定時で帰っても何も言われることはありませんが、たまたまクリアしただけであれば定時で帰ることができない場合がほとんどです。

 

なので、ほぼ毎日残業することになり帰る時ですら上司や先輩の顔色を伺いながらこっそり帰ることになるでしょう。

 

定時で帰ってノルマが未達であれば、ネチネチ説教をされることが目に見えています。

 

また、時間外であってもクライアントの対応が必要なこともあるので、営業である以上多少の残業は覚悟するしかありません。

 

かなそー

あまりにも夜遅くまで残業する日が続く場合には、働きやすい職場への転職を検討しましょう。

 

参考


残業が当たり前になっているリスクについて詳しく解説しているので、チェックして見てください。
残業をするのって当たり前?【その感覚ははっきり言って異常です】

 

ノルマ未達なら休日も返上して働かなければいけない

ノルマ達成に向けて営業活動をしていっても、中々結果に結びつかない時があります。

 

職場によっては、「ノルマ未達なのはただの甘え」などと考える上司がいるため成績が悪いと休日も働かなければいけないこともあります。

 

休日返上で働いても振替休日が取れれば問題ないのですが、そもそも休日返上で働かせる職場が振替休日を取らせてくれるはずがありません

 

本来であれば休日を返上させること自体おかしなことですが、職場の雰囲気的に当たり前になっている改善される見込みはないでしょう。

 

休みなく働けば、間違いなく心身ともにボロボロになり生活支障が出ます

 

かなそー

会社として休日返上が当たり前の風潮であれば、自分のためにも今の環境に居続けることは危険です。

 

参考


終わっている会社に居続けるリスクについて詳しく解説しているので、チェックして見てください。
終わっている会社の特徴を解説!手遅れになる前に転職するしかない!

 

達成できないノルマを課せられる

ノルマを設定するにあたり、設定する基準は会社によって異なります。

 

しかし、明らかに担当するクライアントの規模経験年数などから達成できないノルマを課せられる場合があります。

 

仮にたまたま運よく達成できれば、より実現できないであろうノルマが設定されてしまうでしょう。

 

また、中にはノルマの設定はそれほど高くなくとも、インセンティブやボーナスの支給基準が達成率200%からなどと支払う気のない無茶な設定している会社も見かけます。

 

明らかに実現できないノルマや支払う気の感じられない支給基準は、仕事へのモチベーションの低下プレッシャーによって精神的ダメージを受けてしまいます。

 

かなそー

無茶なノルマに悩みすぎる必要はないので、自分なりの目標達成を立てるなどして精神的ダメージを減らしましょう。

 

参考


モチベーションが維持できない時の対処法について詳しく解説しているので、チェックして見てください。
仕事のモチベーションゼロから復活する方法を解説!安易な転職はNG

 

部署内で協力する気がない

個人のノルマに追われていると周囲と協力することがなくなり、ノルマのことで精一杯なので職場内の常にピリついています。

 

同僚や先輩とも見込み客のリストを奪い合ったり上司からノルマに対して罵声を浴びせられたりなど人間関係で悩むことも増えます。

 

また、普段の営業活動で手一杯なので、営業経験がない社員に対しての教育情報共有が不十分になってしまうでしょう。

 

部署内での人間関係に悩んだことで仕事に集中できなくなってしまっては、ノルマの達成はより難しくなります。

 

かなそー

ギスギスした雰囲気に耐えられない場合には、他の部署への異動や転職が必要です。

 

参考


雰囲気の悪い職場で働き続けるリスクについて詳しく解説しているので、チェックして見てください。
【職場の雰囲気が悪い】働き続けるリスクと現状を変えるための対処法

 

自社サービス・商品に魅力がない

自社サービスや商品に魅力がない場合には、そもそも営業として結果を残すのが難しいでしょう。

 

同業他社と比較した時に、価格や性能などの中で差別化が図れていないと押し売りをする形になってしまいます。

 

クライアントにニーズに合っていない商材を売るのは誰しも心を痛めますが、ノルマ未達の恐怖と板挟みになっているため、結果的に無理やり売る形なってしまいます。

 

躊躇なく押し売りができる人も中にはいますが、大抵の人は商材に自信がなければ売るたびに自分に対して嫌悪感を抱くでしょう。

 

かなそー

商材に自信が持てないことに悩んでいるならば、他業種の営業に挑戦してみましょう。

 

参考


営業を辞めたいと感じた時にやるべき行動について詳しく解説しているので、チェックして見てください。
営業だけはマジで無理!辞めたい時にこそ試すべき3つのアクション

 

営業ノルマがきつい時にこそやっておくべき!ノルマ達成のヒント

営業ノルマがきつい時にこそやっておくべきノルマ達成のヒント

 

営業ノルマがきつい時にこそやっておくべきノルマ達成のヒントについて解説していきます。

 

 営業ノルマがきつい時にこそやっておくべきノルマ達成のヒント

  • 目先の数字よりクライアントの信用を得る
  • 自社サービス・商品について理解を深める
  • ノルマ達成に向けた小さな目標を決める

 

目先の数字よりクライアントの信用を得る

営業である以上ノルマに追われていますが、クライアントからして見ればノルマの有無は関係ありません

 

クライアントが必要と感じなければ購入してくれることはありませんし、話すらまともに聞いてくれないでしょう。

 

自分自身に置き換えてみても、いきなり家に訪問して来た人の商材を購入することはほとんどないでしょうし、そもそも話すら聞かないはずです。

 

なので、自分都合ではなくクライアントに寄り添うことが大切です。

 

クライアントに寄り添い信用を得るためには、売り上げに直結しなくとも足を運んで近況を聞いたり困り事の相談に答えたりする必要があります。

 

信頼関係ができれば、クライアントから安定した発注をもらえたり知り合いを紹介してくれたりなど時間はかかりますが自分の売り上げに繋がってきます。

 

かなそー

自分がクライアントだった場合にどんな人からだったから購入したいかを考えてみましょう。

 

自社サービス・商品について理解を深める

自社サービスや商品についての理解を深めることで、商談の手札を増やすことになります。

 

1つの商材であっても、アピールできるポイントは複数あるはずです。

 

価格・機能・納期・オプション」などの基本的な情報については十分理解しているはずです。

 

商材を利用することで「どのような状況に役立つか・どんな悩みが解決できるか」など実際購入した後のことまで、合わせて話せるように理解を深めるておきましょう。

 

クライアントが商材購入する決め手は、「購入後に今の悩み・問題を解決できるか」になります。

 

なので、マニュアルに書いている情報だけをいくら説明しても、購入はしてくれません。

 

商材への理解を深めることは、クライアントへの理解を深めることにも繋がります。

 

かなそー

商材について理解を深めるために、ユーザーとして自分が利用する状況をイメージすると良いでしょう。

 

ノルマ達成に向けた小さな目標を決める

いきなりノルマを達成しようとしても、中々結果はついてきません。

 

なので、ノルマを達成するための道筋を立てることから始めましょう。

 

設定されている月間ノルマや年間ノルマなどに対して、日・週毎の小さな目標を立てることで自分のやるべきことが明確になります。

 

 日・週毎の小さな目標

  • 1日○件訪問/電話をかける
  • 毎週金曜日に見込み客リストの選定とトーク内容にブラッシュアップを行う
  • 1週間のうちに○件商談をする

 

最初からハードルを高めに設定してしまうと、達成できなかった時にやる気を失ってしまいます。

 

自分のペースで小さな目標を達成していくことで、最終的なノルマ達成に繋がります。

 

かなそー

ノルマ達成で自分へあげるご褒美まで考えておくと、継続しやすくなるでしょう。

 

参考


仕事の目標を決めるコツについて詳しく解説しているので、チェックして見てください。
仕事の目標が思いつかない原因【見つめるための5つのコツ解説あり】

 

営業ノルマがきついなら転職の情報収集はしておくべき

営業ノルマがきついなら情報収集はしておくべき

 

営業ノルマがきついなら転職の情報収集はしておくべきです。

 

営業ノルマがあることで、心身ともにボロボロになって再就職が困難になってからでは手遅れです。

 

今すぐに転職はしないとしても、情報収集をしていつでも転職できる準備をしておきましょう。

 

転職の準備のために営業以外の仕事について調べることで、営業以外に挑戦した仕事を発見するきっかけになります。

 

かなそー

営業にこだわる理由がなければ、思い切って他の職種に挑戦することも良いでしょう。

 

また、今出ている求人はこの先も出続けるとは限りません。

 

自分の理想に近い条件・労働環境の求人に出会えるかはタイミング次第です。

 

なので、「どうせ今すぐ転職しないから」と後回しにせずこまめにチェックしておきましょう。

 

かなそー

求人情報に載っているエントリー条件の中には、キャリアを積んでおかなければいけないものもあります。

 

自分がいざ転職しようと思った時にエントリー基準を満たしていなく書類選考すら通過できない可能性があります。

 

今すぐ転職しない人であっても、求人情報をチェックしておくことは今の環境でやっておくべきことを知るきっかけになり、今後自分が選択できるキャリアの幅を広げてくれるでしょう。

 

かなそー

転職サイトや転職エージェントは無料で利用できるので、登録だけでもしておくことをオススメします。

 

参考


転職活動の正しいやり方について詳しく解説しているので、チェックして見てください。
正しい転職活動のやり方を解説!転職成功までの転職の進め方が分かる

 

まとめ:営業する上でノルマがあることはみんなきつい

営業ノルマがきついのは営業をする上でみんな思っている

 

営業する上でノルマがあることはみんなきついと思っています。

 

もちろんノルマを達成できるのが理想です。

 

しかし、いくら時間をかけて仕事に取り組んでもすぐに結果がついてきません。

 

結果が出ない度に「自分は営業に向いていない」「社会人が不適合なのかも」などの落ち込むのではないでしょうか。

 

ノルマの達成が営業としての成長ではなく、ノルマを達成するまでの過程においても自分の成長を感じる瞬間があるはずです。

 

自分の成長のために日々営業として仕事を行い、どうしても向いていないと感じれば別の職種へ転職を検討しましょう。

 

合わせて読みたい

仕事が続かないとクズ扱いされる?クズにならないための解決法を解説アイキャッチ
仕事が続かないとクズ扱いされる?クズにならないための解決法を解説

続きを見る

合わせて読みたい

営業だけはやりたくない瞬間5選【あえて営業をする3つのメリット】アイキャッチ
営業だけはやりたくない瞬間5選【あえて営業をする3つのメリット】

続きを見る

 

-仕事の悩み, 悩み解決

© 2024 KANASO BLOG