転職ノウハウ

20代で転職2回目は印象悪い?企業側がチェックするポイントを解説

20代で転職2回目は印象悪い?企業側がチェックするポイントを解説アイキャッチ

 

20代で転職2回目って印象悪いのか
1回目の転職は失敗したから次こそは成功したい
2回目の転職で気をつけるポイントはあるのか

 

このような悩みを解決していきます。

 

かなそー

この記事を書いている僕も、2度の転職経験があります。

 

 本記事の内容

  • 20代で転職2回目は印象悪い?
  • 20代で転職2回目の場合に採用担当者がチェックするポイント
  • 20代の転職2回目の人必見!内定をもらうための面接対策
  • 20代の転職2回目の人が注意すべきポイント
  • 20代が転職2回目を成功させるコツ

 

今回は20代の転職2回目を成功させるコツについて解説していきます。

 

かなそー

この記事を読むことで、20代で転職2回目の場合に採用担当者がチェックするポイントが分かりますよ。

 

20代で転職2回目は印象悪い?

20代で転職2回目は印象悪い?

 

20代で転職2回目は印象悪いのか見ていきましょう。

 

かなそー

結論からお伝えすると、2回目であれば印象が悪くありません。

 

新卒で入社した会社と転職1社目の両方に3年づつ在籍していたとしても辻褄が合います。

 

アンケート結果からも、20代の2回目であれば転職成功率が高いことが分かります。

 

【年齢別】転職成功率が一番高いのは「転職2回目の35歳以上」

(引用:【年齢別】転職成功率が一番高いのは「転職2回目の35歳以上」

 

しかし、2回目の転職から3回目の転職は、一気にハードルが高くなってしまうので要注意です。

 

2回目の転職と比較しても、一気に転職成功率が半減します。

 

かなそー

20代で3回目の転職をしないように、2回目の転職は慎重に行いましょう。

 

参考


20代の転職回数について詳しく解説しているので、チェックして見てください。
20代の平均転職回数は?転職回数が多くても内定をもらうコツを解説

 

20代で転職2回目の場合に採用担当者がチェックするポイント

20代で転職2回目の場合に採用担当者がチェックするポイント

 

20代で転職2回目の場合に採用担当者がチェックするポイントについて解説していきます。

 

 20代で転職2回目の場合に採用担当者がチェックするポイント

  • 在籍期間やブランクの有無
  • 退職理由

 

在籍期間やブランクの有無

1つ目は、在籍期間やブランクの有無です。

 

今までどのような仕事をしてきたのか」や「社会人経験はどれくらいあるのか」は転職活動において必ず確認されます。

 

在籍期間の長さやブランクの有無から、転職後に長く在籍してくれそうかを判断するためです。

 

短期間での転職を繰り返している」「正社員として働いていた期間のブランクが長い」などの場合には、入社後にすぐ辞めてしまうと判断される可能性があります。

 

かなそー

転職した理由やブランクが空いた理由は面接で必ず聞かれるので、回答を用意しておきましょう。

 

参考


仕事が続かない原因について詳しく解説しているので、チェックして見てください。
仕事が続かないとクズ扱いされる?クズにならないための解決法を解説

 

退職理由

2つ目は、退職理由です。

 

採用担当者からすれば、「なぜ退職しなければいけなかったのか」は、一番気になるポイントです。

 

また、一度転職している場合には、なぜ転職先を辞めたのかも合わせて確認されます。

 

転職したことがある場合には、2回目の転職で過去の反省を活かしていることを想定として見られています。

 

かなそー

退職理由を聞くのは、転職した背景から「仕事に対して求めていることは何か」「自社の社風に合うか」を判断するためです。

 

20代の転職2回目の人必見!内定をもらうための面接対策

20代の転職2回目の人必見!内定をもらうための面接対策

 

20代の転職2回目の人必見の内定をもらうための面接対策について解説していきます。

 

 20代の転職2回目の人必見!内定をもらうための面接対策

  • 退職理由
  • 職務経歴書
  • 自己PR・志望動機

 

退職理由

まずは、退職理由です。

 

退職理由は面接突破の重要な鍵になるので、伝え方を気をつけましょう。

 

 退職理由で意識すべきポイント

  • 志望動機と関連づける
  • ネガティブな要素をポジティブな内容に変換
  • 前職の不満や愚痴はNG
  • 給料や待遇面での不満は言わない

 

退職理由はどうしても不満や愚痴などネガティブな内容になってしまいます。

 

ですが、どの職場にいても不満や愚痴が全くないことはないと思っていてください。

 

待遇面においても、同様に自分の希望通りの条件で働けることは残念ながらありません。

 

なので、ポジティブな考えを退職理由にしましょう。

 

例えば、「前職で実現したかったことができずどうしても諦めきれなかったから」などです。

 

転職先の目標を退職理由に混ぜることで、自然と入社意欲の高さもアピールできます。

 

かなそー

成長意欲があると感じ取れるような退職理由にすることで、採用担当者へ良い印象を与えられます。

 

参考


採用されない人の特徴について詳しく解説しているので、チェックして見てください。
採用されない人の特徴は?仕事が決まらない時に取るべき5つの行動!

 

職務経歴書

次に、職務経歴書です。

 

職務経歴書を書く上で、短期間しか在籍していない会社に関する情報を載せたくない気持ちはすごく分かります。

 

かなそー

誤魔化そうとしてもいずれバレてしまうので正直に書きましょう。

 

短期間の在籍に対する理由も合わせて記載する必要があります。

 

理由もなく短期間で退職したことしか伝わらないと、「この人は入社してすぐにやめるんだろう」と思われてしまうので必ず記載してください。

 

また、前職を退職してから正社員雇用までのブランクが空いている場合にも理由を記載しましょう。

 

ただブランクが空いているだけだと、「仕事をする気がない」「計画性がない」「本当に転職する気があるのか分からない」など不安を与えてしまいます。

 

仮に転職活動が長引いてしまった場合であっても、「資格取得に向けた勉強をしていた」などポジティブな理由に変換しましょう。

 

かなそー

時間を無駄にしていたように感じられないためにも伝え方の工夫が必要です。

 

参考


キャリアの棚卸しについて詳しく解説しているので、チェックして見てください。
キャリアの棚卸しってそもそも何?やっておくとメリットしかない!

 

自己PR・志望動機

最後に自己PR・志望動機です。

 

自己PRや志望動機は、「自分を採用するメリットを会社側に感じさせる時間」です。

 

なので、「入社したらどんなことで貢献できるのか」「今までの経験や知識はどのような良い影響を与えられるのか」などアピールしましょう。

 

ただし他の会社でも使い回しできそうなテンプレートのような内容は辞めましょう。

 

どこでも使える内容=入社意欲の低さ」を表します。

 

本当に入社したい会社であれば、会社の社風事業内容を理解した内容になるはずです。

 

かなそー

特にネットの使い回しはすぐにバレるので絶対にNGです。

 

参考


自己分析について詳しく解説しているので、チェックして見てください。
転職の成功率が上がる!転職活動に役立つ自己分析をやり方を徹底解説

 

20代の転職2回目の人が注意すべきポイント

20代の転職2回目の人が注意すべきポイント

 

20代の転職2回目の人が注意すべきポイントについて解説していきます。

 

 20代の転職2回目の人が注意すべきポイント

  • 給料が下がることがある
  • 年齢を重ねると転職が不利になる

 

給料が下がることがある

1つ目は、給料が下がることがあることです。

 

20代の転職の場合には、転職先で即戦力になる可能性が低いです。

 

会社としても、入社後の一人前になるまでにかかる教育コスト(時間・お金)を考えると仕方がありません。

 

同業他社への転職であれば、年収アップの可能性があります。

 

しかし、未経験への業種へ転職する場合には給料が下がることは覚悟しておきましょう。

 

かなそー

給料だけしか見ていないとブラック企業に入ってしまうことがあるので、目先の待遇ばかりを追い求めなうようにてください。

 

参考


年収が下がるリスクを減らす方法について詳しく解説しているので、チェックして見てください。
転職で年収が下がるのは当たり前?【転職で見落としがちな落とし穴】

 

年齢を重ねると転職が不利になる

2つ目は、年齢を重ねると転職が不利になることです。

 

20代の中でも30歳に近づくに連れて、マネジメント力も多少必要になります。

 

また、20代後半の場合にはある程度社会人歴も長くなるため、即戦力を見込んだ経験者の採用が多くなります。

 

なので、未経験の業種へ転職するのであれば、できるだけ若いうちの方が転職しやすいです。

 

かなそー

会社側が採用したい人の人物像を正しく理解した上で転職活動を進めないと、時間だけが無駄に立ってしまうので注意が必要です。

 

20代が転職2回目を成功させるコツ

20代が転職2回目を成功させるコツ

 

20代が転職2回目を成功させるコツについて解説していきます。

 

 20代が転職2回目を成功させるコツ

  • 1回目の転職で失敗した原因を分析する
  • 退職する前に転職活動を始める
  • 転職エージェントに相談する

 

1回目の転職で失敗した原因を分析する

1つ目は、1回目の転職で失敗した原因を分析することです。

 

なぜ1回目の転職で上手くいかなかったのか」が分かっていないと、同様に満足感を得られない転職になってしまいます。

 

なので、1回目の転職で失敗した原因を考え、同様のことが起こらないようにしましょう。

 

 1回目の転職で失敗した原因を分析する内容

  • 転職する目的は明確だったか
  • エントリー前の情報収集は十分だったか
  • 目先の待遇だけで決めてしまっていなかったか

 

転職活動において失敗した事実を消すことはできません。

 

なので、採用担当者は失敗した経験をどのように活かすのかを見ています。

 

かなそー

自分に矢印を向けて1回目の転職を振り返ってみましょう。

 

参考


転職活動を始める前にやっておくべき準備について詳しく解説しているので、チェックして見てください。
正しい転職活動の事前準備|正しいやり方と事前準備が大切な理由

 

退職する前に転職活動を始める

2つ目は、退職前に転職活動を始めることです。

 

1回目の転職先がすんなり決まったからといって、2回目も上手く行くとは限りません。

 

むしろ転職回数が増える分、少なからず転職のハードルは上がっています。

 

転職先が決まるだろう」と甘い見込みのまま退職してしまうと、生活費が底を尽きて転職活動どころではなくなってしまいます。

 

本来の目的である転職の成功のためにも、安定して生活できる在職期間中に転職活動を始めましょう

 

かなそー

生活費を稼ぎながらの転職活動は、体力的にも精神的にも辛いのでおすすめできません。

 

参考


転職活動の正しいやり方について詳しく解説しているので、チェックして見てください。
正しい転職活動のやり方を解説!転職成功までの転職の進め方が分かる

 

転職エージェントに相談する

3つ目は、転職エージェントへ相談することです。

 

1回目の転職に失敗した以上、次の転職では失敗できません。

 

自分だけで転職先を決めて失敗することが怖いのであれば、転職のプロに頼りましょう

 

転職エージェントでは、キャリアの相談はもちろん「1回目の転職を失敗した原因の分析」や「転職する目的の明確化」の手伝いもしてくれます。

 

求人紹介のイメージが強い転職エージェントですが、基本的に転職に関するトータル的なサポートを行ってくれます。

 

転職に関する不安や悩みに対しても的確なアドバイスをしてくれるため、良き相談相手になってくれるので非常に心強いです。

 

かなそー

どれだけ利用しても費用はかからないので、利用しない手はありませんよね。

 

参考


転職エージェントの正しい利用方法について詳しく解説しているので、チェックして見てください。
転職するなら転職エージェントの利用は必須!正しい選び方を徹底解説
転職エージェントを複数利用するメリットと注意点!活用方法も解説

 

まとめ:20代で転職2回目なら面接対策には入念な準備を

20代で転職2回目なら面接対策には入念な準備を

 

20代で転職2回目なら面接対策には入念な準備を行いましょう。

 

20代だから余裕で転職できる」「会社はいくらでもあるからなんとかなる」と思っている人は非常に危険です。

 

20代が転職に有利であっても、自分の転職活動が成功する訳ではありません

 

転職活動の準備を怠っていれば、面接を通して採用担当者にバレます。

 

また、一度転職に失敗しているのであれば尚更企業側は採用に対して慎重になります。

 

何度も面接を繰り返して転職活動に疲弊して転職自体を諦めないために、事前の準備を行い転職の成功に向けて最短で進みましょう。

 

合わせて読みたい

異業種へ転職したが辛い!転職に失敗する人の特徴と対処法を解説アイキャッチ
異業種へ転職したが辛い!転職に失敗する人の特徴と対処法を解説

続きを見る

合わせて読みたい

社会保険給付金サポートって詐欺?評判・口コミから分かる真実!アイキャッチ.001
社会保険給付金サポートって詐欺?評判・口コミから分かる真実!

続きを見る

 

-転職ノウハウ

© 2024 KANASO BLOG