
最近仕事がつまらない
仕事がつまらないから転職しようか迷う
仕事がつまらないのは当たり前なのか
このような悩みを解決していきます。

この記事を書いている僕も、2度の転職経験があります。
本記事の内容
- 仕事がつまらないと感じるのは結果が出ていないから
- 仕事がつまらないからもう無理!辞める前に本気で仕事と向き合うべき
- 仕事がつまらない状況から抜け出すために実施すべきこと
- 本気で働いても仕事がつまらないままだった時の解決策
今回は仕事がつまらない時に実施すべきことについて解説していきます。

この記事を読むことで、仕事がつまらない状況の乗り越え方が分かりますよ。
Contents
仕事がつまらないと感じるのは結果が出ていないから
仕事がつまらないと感じるのは結果が出ていないからです。
仕事がつまらなく感じる瞬間
- 仕事内容がつまらない
- 人間関係に満足していない
- 給料・待遇面に不満がある

つまらない原因を深堀りしていくと、3つのいずれかに当てはまりますよね。
「仕事内容」「人間関係」「給与・待遇面」が理由であっても、仕事で結果を出すことで改善することができます。
仕事がつまらない時の状態
- 結果が出ずに怒られる
- 会社に居づらく仕事が嫌になる
- 仕事への集中力が続かず結果が出ない

仕事がうまくいかない状態だと、負のループにハマってしまい抜け出すことがなかなかできません。
とは言っても、同じことを繰り返していても、負のループから抜け出すことはできないため行動を変える必要があります。
例えば、営業職の場合だと「トークの内容・話し方・声のトーンを変える」「営業リストを精査し直す」など。
日々の失敗を改善していくことで、徐々に負のループの出口が見えてきます。
仕事が楽しく感じれる時の状態
- 結果が少しづつ出てくると褒められる
- 努力が認められることでやる気が出てくる
- やる気がある状態だから仕事に前向きになり結果が出やすくなる
ポジティブなループに入ることで、モチベーションが維持しやすく生産性が上がります。
多少結果が出なくなったとしても、結果が出る喜びを知っているため努力を苦痛に感じることがありません。
努力が認められる喜びを知っているからこそ、上手に気持ちを切り替えることができ、また結果を出すことができます。

仕事がつまらないと感じる人は、「今の自分の仕事への向き合い方」をもう一度振り返ってみましょう。
仕事がつまらないからもう無理!辞める前に本気で仕事と向き合うべき
仕事がつまらないからもう無理だと感じた時に、辞める前に本気で仕事と向き合うべきな理由について解説していきます。
辞める前に本気で仕事と向き合うべき理由
- 結果が出始めると仕事を楽しく感じる
- つまらないだけが理由で辞めると転職先でも同じことで悩む
- そもそも仕事は楽しくてやるものではない
結果が出始めると仕事を楽しく感じる
1つ目は、結果が出始めると仕事を楽しく感じるからです。
先ほどもお伝えしたように、仕事で結果が出るポジティブなループに入ってしまえば不満は解消できます。
なので、目の前にある仕事に改めて向き合い、「今までの自分は本気で仕事と向き合っていたか」を振り返ってみましょう。

仕事と本気で向き合うことに「今更もう遅い」なんてことはありません。
つまらないだけが理由で辞めると転職先でも同じことで悩む
2つ目は、つまらないだけが理由で辞めると転職先でも同じことで悩むからです。
「仕事がつまらないから転職する」だけでは、同様の理由で転職先でも悩み、また転職を繰り返すことに。
仕事がつまらないことが理由で転職する人の大半は、早期退職をしており仕事を理解する前に辞めてしまいます。
在籍期間が短く結果を満足に出すことができないため、前職同様に「仕事内容」「人間関係」「給与・待遇面」に不満を感じます。

早期退職を繰り返すと自分を苦しめてしまうので、今の自分と向き合い考えを整理しましょう。
そもそも仕事は楽しくてやるものではない
3つ目は、そもそも仕事は楽しくてやるものではないからです。
会社とは従業員を満足させる場所ではなく、営利目的の組織になります。
そのため、「仕事=従業員が楽しめること」ではないと再度認識しておきましょう。
しかし、会社の業績が上がることで従業員への還元が増えるため、「待遇や勤務条件」が向上します。
あくまでも会社の業績がよくなれば従業員へ還元されるといったことなので、100%満足できる環境が用意される訳ではありません。

ですが、結果が出ないことには今より環境がよくなることもないでしょう。
仕事がつまらない状況から抜け出すために実施すべきこと
仕事がつまらない状況から抜け出すために実施すべきことについて解説していきます。
仕事がつまらない状況から抜け出すために実施すべきこと
- 設定した目標を見直す
- 目標達成までの行動を見直す
設定した目標を見直す
1つ目は、設定した目標を見直すことです。
仕事がつまらない時には、与えられたことを淡々とこなす状況に不満を感じます。
なので、小さな目標でもOKなので達成できる目標を決めましょう。
目標設定の例
- 今月の残業時間を◯時間以内に収める
- クレーム件数を0件にする
- アポを1件取る
最初から「月間売上目標を達成する」などの大きな目標を設定しまうと、達成までの道のりで心が折れてしまいます。
そのため、小さな目標からスタートして、モチベーションを維持する練習にしましょう。
目標を設定することで、仕事に対する目的意識が生まれ、1日の中で「仕事がつまらない」と感じる時間が減っていきます。

小さな成功体験を積み重ねていき、自信をつけていきましょう。
目標達成までの行動を見直す
2つ目は、目標達成までの行動を見直すことです。
先ほどお伝えしたように目標を設定したら、「どうやったら目標が達成できるか」を考えてみましょう。
目標だけでなく「自分のやるべきこと」を明確にすることで、目標達成後のイメージが具体的に見えてきます。
行動を見直す時にポイントなのが、自分だけで決めるのではなく周囲の考えを取り入れることです。
目標に対して適切な行動なのかを判断するには、主観的な視点だけではなく客観的な視点からの意見を取り入れることも大切です。
意識的に周囲からの意見をもらうことは、コミニュケーションの機会を増やすことにもつながります。

同僚や先輩だけでなく、上司からの意見ももらうようにしてください。
本気で働いても仕事がつまらないままだった時の解決策
本気で働いても仕事がつまらないままだった時の解決策について解説していきます。

「どれだけ本気でやっても結果が出ない」なら転職活動を始めてみましょう。
在籍期間中の方が、退職後に転職活動を始めるよりも転職先が決まりやすいため、今のうちに転職活動を始めることをオススメします。
とは言っても、何から始めていいか分からない人が多いのではないでしょうか。
まずは、転職活動全体の流れを把握することから始めてみましょう。
参考
もし1人で転職活動を始めるのが不安であれば、転職エージェントを利用してください。
転職エージェントがしてくれるサポート内容
- 転職に関する相談
- 求人紹介
- 履歴書や職務経歴書の添削
- 面接日程の調整
- 面接対策
- 入社時期や給料・待遇面の交渉
自分1人で転職活動を進めると、焦りから判断を誤る可能性があります。
転職エージェントなら、転職のプロ目線でのアドバイスがもらえるので、あなたにあった転職先を見つけることができるでしょう。
さまざまなサポートを無料で対応してくれるので、利用しない手はありませんよね。

正しい利用方法を理解し、後悔のない転職活動にしましょう。
参考
正しい転職エージェントの利用方法について詳しく解説しているので、チェックして見てください。
転職するなら転職エージェントの利用は必須!正しい選び方を徹底解説
転職エージェントを複数利用するメリットと注意点!活用方法も解説
まとめ:仕事がつまらない状況はまだ成長過程にある証拠
仕事がつまらない状況はまだ成長過程にある証拠です。
仕事がつまらないまま辞めてしまっては、せっかくの成長のチャンスを逃すことになります。
今の環境で100%を出し切っていないと思うのであれば、もう一度だけ本気で仕事と向き合ってください。
本気で向き合っても変化がないのであれば転職を考えましょう。
「今の職場を辞める」といった選択を安易にせず、今の自分にできること・やるべきことがないかもう一度振り返りましょう。
合わせて読みたい
-
仕事で成長できない状況はやばい!放置するリスクと解決法を解説
続きを見る
合わせて読みたい
-
今のままは危険!仕事が暇すぎる状況から抜け出すためにやるべきこと
続きを見る