転職ノウハウ

転職で空白期間(ブランク)があると不利?面接を乗り切るコツを解説

転職で空白期間(ブランク)があると不利?面接を乗り切るコツを解説

 

空白期間(ブランク)があると転職できないのか
転職するなら空白期間(ブランク)がない方が有利なのか
退職して転職しないと失敗するのか

 

このような悩みを解決していきます。

 

かなそー

この記事を書いている僕も、2度の転職経験があります。

 

 本記事の内容

  • 転職するまで空白期間(ブランク)があっても大丈夫?
  • 転職するまで空白期間(ブランク)に対する企業側が気にしているポイント
  • 転職で空白期間(ブランク)が生まれた時の対処法
  • 転職の空白期間(ブランク)に対して質問された時の回避策
  • 転職の空白期間(ブランク)があっても好印象を残すコツ

 

今回は転職の空白期間(ブランク)について解説していきます。

 

かなそー

この記事を読むことで、空白期間(ブランク)があっても転職を成功させる方法が分かりますよ。

 

転職するまで空白期間(ブランク)があっても大丈夫?

転職するまで空白期間(ブランク)があっても大丈夫?

 

転職するまで空白期間(ブランク)があっても大丈夫か見ていきましょう。

 

 転職するまで空白期間(ブランク)があっても大丈夫か

  • 空白期間(ブランク)があっても転職できる
  • 1ヶ月から6ヶ月までであればほぼ問題ない

 

空白期間(ブランク)があっても転職できる

結論からお伝えすると、空白期間(ブランク)があっても転職できます

 

ブランクがあることが、転職できない直接的な理由にはなりません。

 

かなそー

空白期間(ブランク)があるからと言って転職を諦める必要はありませんよ。

 

ただ、空白期間(ブランク)があることに不安を感じる企業も中にはあります。

 

 企業側が気にしているポイント

  • 働く意欲はあるのか
  • 現場で通用するスキルや知識が身に付いているのか
  • 何らかの採用されない原因がある

 

また、空白期間(ブランク)の長さによって企業側の不安の大きさも変わってきます。

 

かなそー

空白期間(ブランク)の長さによって転職の難易度が変わるので、期間ごとの違いを見ていきましょう。

 

参考


転職活動におけるリスクのない選択について詳しく解説しているので、チェックして見てください。
転職活動は働きながらするべき?リスクの少ない選択について徹底解説

 

1ヶ月から6ヶ月までであればほぼ問題ない

空白期間(ブランク)の期間が1ヶ月から6ヶ月であれば、ほぼ問題ないと考えてOKです。

 

面接でも特に違和感を感じられる心配はありません。

 

しかし、6ヶ月〜1年と長期間だった場合に、ブランクが空いていた期間に何をしていたかを詳しく聞かれます。

 

かなそー

場合によっては、「この人は人間性に何か問題があるかも」と疑われてしまいます。

 

また1年以上の場合には、転職できないという納得できる根拠がない限り採用されることは難しいでしょう。

 

通常転職活動は3ヶ月から長くても6ヶ月程度で終了します。

 

しかし、その中で理由もなく1年以上のブランクが空いていることは、誰から見ても不自然です。

 

かなそー

空白期間(ブランク)が長くなるほど自分を苦しめるので、計画的な転職をオススメします。

 

転職するまでの空白期間(ブランク)に対する企業側が気にしているポイント

転職するまで空白期間(ブランク)に対する企業側が気にしているポイント

 

転職するまでの空白期間(ブランク)に対する企業側が気にしているポイントについて解説していきます。

 

 企業側が気にしているポイント

  • 働く意欲はあるのか
  • 現場で通用するスキルや知識は身に付いているのか
  • 何らかの採用されない原因がある

 

働く意欲はあるのか

1つ目は、働く意欲があるのかです。

 

前職からのブランクがあると、「この人は働くこと自体が嫌になってしまったのかも」と思われる可能性があります。

 

働く意欲がないと判断された場合、仕事に対する努力ができない人と判断されてしまうでしょう。

 

企業側としては、せっかく採用するなら一緒に気持ちよく働ける人を選びます。

 

また、「自ら学ぶ姿勢があるのか」「辛いことがあっても辛抱して乗り越えられるか」なども同様です。

 

仕事への意欲があってこそなので、「一緒に働きたい」「会社へ還元してくれそう」と思われなければ採用されません。

 

かなそー

働くことへの意欲が感じるような面接対策を行う必要があります。

 

現場で通用するスキルや知識が身に付いているのか

2つ目は、現場で通用するスキルや知識が身に付いているのかです。

 

ブランクがあると、「スキルや知識が昔のままで止まっているのでは」と思われます。

 

自分が退職し現場を離れている間も、情報は日々更新され続けています。

 

いくら経験者であっても最新の情報を追っていないと、採用を見送られてしまうことも。

 

また、現場を離れていることで、感覚が鈍ってしまうことはよくあります。

 

かなそー

仕事モードへ戻るまでに時間がかかりそうなら、企業側としては別の人を採用します。

 

何らかの採用されない原因がある

3つ目は、何らかの採用されない原因があることです。

 

長期間にわたって採用されない場合には、今まで採用を見送られる重大な問題があると勘違いされてしまいます。

 

誤った認識から転職活動が難航しないためにも、あえて転職しなかった説得力のある理由を考えましょう。

 

何となく働いていなかった」だけでは、計画性がなくだらしない人だとも思われます。

 

かなそー

誤った勘違いをさせてせっかくのチャンスを無駄にしないようにしましょう。

 

参考


採用されにくい人の特徴について詳しく解説しているので、チェックして見てください。
採用されない人の特徴は?仕事が決まらない時に取るべき5つの行動!

 

転職で空白期間(ブランク)が生まれた時の対処法

転職で空白期間(ブランク)が生まれた時の対処法

 

転職で空白期間(ブランク)が生まれた時の対処法としては1つだけです。

 

かなそー

転職のプロである転職エージェントを利用しましょう。

 

転職においてブランクが空いた場合には、通常のエントリーではほぼ書類選考すら通りません

 

やはり空白期間に対する不安から、選考対象にする企業も中にはあります。

 

しかし、転職のプロである転職エージェントでは、企業側へエージェントが直接打診してくれるため面接に進める可能性が高まります。

 

かなそー

経歴以外の魅力も伝えてくれるので、書類選考で面接まで進める確率が上がります。

 

また、空白期間(ブランク)がある場合の転職における「企業側から質問される点や懸念点」などの相談にのってくれます。

 

転職に関するサポートをトータル的に行ってくれるので、転職が初めての人や不慣れな人でも安心です。

 

かなそー

いくら相談しても費用は発生しないので、利用しない手はありませんよね。

 

参考


正しい転職エージェントの利用方法について詳しく解説しているので、チェックして見てください。
転職するなら転職エージェントの利用は必須!正しい選び方を徹底解説
転職エージェントを複数利用するメリットと注意点!活用方法も解説

 

転職の空白期間(ブランク)に対して質問された時の回避策

転職の空白期間(ブランク)に対して質問された時の回避策

 

転職の空白期間(ブランク)に対して質問された時の回避策について解説していきます。

 

 転職の空白期間(ブランク)に対して質問された時の回避策

  • ハローワークの職業訓練を受けていた
  • 資格やスキルを身につけるための勉強をしていた
  • 家庭の事情で実家に帰省していた
  • フリーランスとして働いていた

 

ハローワークの職業訓練を受けていた

1つ目は、ハローワークの職業訓練を受けていた場合です。

 

ハローワークの職業訓練は基本的に誰でも利用できるので、怪しまれる心配はありません。

 

ですが、専門的な訓練を受けていたと伝えてしまうと、訓練内容身につけたスキルなど突っ込まれた質問をされる可能性があります。

 

なので、基本的なPCスキルの訓練などで深掘りされても回避しましょう。

 

かなそー

見栄えを良くしようとしすぎると、墓穴を掘ることになるので注意してください。

 

資格やスキルを身につけるための勉強をしていた

2つ目は、資格やスキルを身につけるための勉強をしていた場合です。

 

空白期間にスキルアップのための勉強は非常に無難な回答です。

 

しかし、「なぜスキルアップしようと思ったのか」「具体的に勉強を通してどのようなスキルアップができたのか」など。

 

空白期間が無駄ではないことを証明できなければいけません。

 

かなそー

スキルアップを通して将来何がしたいかなど明確な目標もセットで話しましょう。

 

家庭の事情で実家に帰省していた

3つ目は、家庭の事情で実家に帰省していた場合です。

 

家庭の事情であれば、会社側も深く突っ込んではきません。

 

しかし、「入社しても問題なく働けるのか」といった空白期間以外に対する不安が生まれます。

 

入社後も嘘をつき続けなければいけないため、安易な気持ちで伝えることは辞めましょう。

 

かなそー

入社後も嘘をつくことを考えると、慎重に使う場面を考えてください。

 

フリーランスとして働いていた

4つ目は、フリーランスとして働いていた場合です。

 

現在副業としてやっていることがある人は使える回避策です。

 

仕事に対する意欲」「向上心の高さ」などがアピールできるので、良い印象が与えられるでしょう。

 

かなそー

フリーランスとして活動できると言えることがある場合には、ぜひ使ってみてください。

 

参考


社会人でもできる副業について詳しく解説しているので、チェックして見てください。
未経験からでも始められる!社会人におすすめする副業5選

 

転職の空白期間(ブランク)があっても好印象を残すコツ

転職の空白期間(ブランク)があっても好印象を残すコツ

 

転職の空白期間(ブランク)があっても好印象を残すコツについて解説していきます。

 

 転職の空白期間(ブランク)があっても好印象を残すコツ

  • 意味のある時間だったことを伝える
  • 空白期間(ブランク)で得たスキルや知識を伝える
  • 堂々と話す

 

意味のある時間だったことを伝える

1つ目は、意味のある時間だったことを伝えることです。

 

まずは、退職してからの期間が無駄ではなかったことを自信を持って伝えましょう。

 

有意義に過ごせた根拠が話せれば、面接官にも良い印象を与えられます。

 

かなそー

思うような結果が出なかった場合でも、自分の成長に繋がったことがアピールできれば問題ありません。

 

空白期間(ブランク)で得たスキルや知識を伝える

2つ目は、空白期間(ブランク)で得たスキルや知識を伝えることです。

 

空白期間を活用して「具体的に起こした行動」「身についたスキルや知識」について話しましょう。

 

資格取得であれば、「どのような資格を取得なのか」「結果取得できたのか」「勉強をしたことでどのような知識が身についたのか」など。

 

面接官がイメージしやすいように情報を伝えることが大切です。

 

かなそー

「入社後どのように活かせるのか」まで話せると、より良い印象が与えられます。

 

堂々と話す

3つ目は、堂々と話すことです。

 

本当に意味のある時間だったのか」「自分なりに有意義に時間を過ごせたつもりだけど大丈夫か」など。

 

自信がないように見えたり、オドオドしながら話してしまっては不信感しか与えません。

 

この人本当は嘘をついているのかも」と面接官に悪い印象を与えないために、堂々と自信を持って話しましょう。

 

かなそー

堂々としていれば疑われることもないので、自分を卑下せず自信を持ってください。

 

まとめ:転職の空白期間(ブランク)があって不安なら転職のプロを頼りましょう

転職の空白期間(ブランク)があって不安なら転職のプロを頼りましょう

 

転職の空白期間(ブランク)があって不安なら転職のプロを頼りましょう

 

先ほどもお伝えしたように、転職においてブランクが空いた場合には、通常のエントリーではほぼ書類選考すら通りません

 

ですが、転職のプロである転職エージェントでは、企業側へエージェントが直接打診してくれます。

 

転職エージェント経由なら、経歴以外の魅力も伝えてくれるので書類選考で面接まで進める確率が上がります。

 

転職に関する相談だけでの利用でも無料なので、空白期間(ブランク)がある人はぜひ利用してください。

 

転職エージェントを利用して転職成功の可能性を少しでもあげ、後で後悔しないようにしましょう。

 

合わせて読みたい

20代で転職2回目は印象悪い?企業側がチェックするポイントを解説アイキャッチ
20代で転職2回目は印象悪い?企業側がチェックするポイントを解説

続きを見る

合わせて読みたい

正しい転職活動のやり方を解説!転職成功までの転職の進め方が分かるアイキャッチ
正しい転職活動のやり方を解説!転職成功までの転職の進め方が分かる

続きを見る

 

-転職ノウハウ

© 2024 KANASO BLOG