悩み解決 退職の悩み

仕事を辞める勇気が出ないあなたへ!原因と3つのアドバイスを解説

仕事を辞める勇気が出ないあなたへ!原因と3つのアドバイスを解説アイキャッチ

 

仕事を辞めたいけど言い辛い
辞める決心が決まらない
会社に迷惑をかけるから仕事を辞め辛い

 

このような悩みを解決していきます。

 

かなそー

この記事を書いている僕も、2度の転職経験があります。

 

 本記事の内容

  • 仕事を辞める勇気が出ないのは自分だけではない!
  • 仕事を辞める勇気が出ない原因
  • 仕事を辞める勇気を出すためのアドバイス
  • 仕事を辞める勇気が出ない時の最終手段

 

今回は仕事を辞める勇気を出すためにやるべきことについて解説していきます。

 

かなそー

この記事を読むことで、勇気が出ない時に最終手段も分かりますよ。

 

仕事を辞める勇気が出ないのは自分だけではない!

仕事を辞める勇気が出ないのは自分だけではない!

 

仕事を辞める勇気が出ないのは自分だけではないので、思い詰める必要はありません。

 

かなそー

置かれている状況は違っても、仕事を辞めることに相当な勇気が必要なことは一緒です。

 

 

仕事が忙しいから」「言い出せる雰囲気ではないから」など理由はあっても、自分で行動を起こさなければ退職できません。

 

リスクをとって退職する理由が自分の中で明確になっていない人ほど、仕事を辞める決心できない傾向にあります。

 

かなそー

自分の中にある「仕事を辞める勇気が出ない原因」を改めて見つめ直して見ましょう。

 

参考


退職を言いづらい時の対処法について詳しく解説しているので、チェックして見てください。
退職が言い出しづらい時の対処法と話を切り出すコツを徹底解説

 

 

仕事を辞める勇気が出ない原因

仕事を辞める勇気が出ない原因

 

仕事を辞める勇気が出ない原因について解説していきます。

 

 仕事を辞める勇気が出ない原因​​

  • 転職が成功するか不安
  • 仕事が忙しい
  • 周囲の目が気になる
  • 退職を伝えるタイミングに困る

 

転職が成功するか不安

1つ目は、転職が成功するか不安なことです。

 

転職に失敗するかも」「20代で転職するのはリスクが大きい」など。

 

転職に対してネガティブな考えばかりになっているのではないでしょうか。

 

もちろん転職が成功する確証は、どんな人でもありません。

 

ですが、行動しない限り今の状況から抜け出すことも不可能です。

 

見えないリスクに怯え続けるよりも、目の前の問題を解決するための行動を起こしましょう。

 

かなそー

転職に失敗したくないのであれば、まずは自分と向き合う時間を作ることが必要です。

 

参考


転職に失敗する人の特徴について詳しく解説しているので、チェックして見てください。
異業種へ転職したが辛い!転職に失敗する人の特徴と対処法を解説

 

仕事が忙しい

2つ目は、仕事が忙しいことです。

 

次から次へと仕事を任される」「新しいプロジェクトに参加することになった」など。

 

会社の期待値が高いことから、仕事量が増え自分のキャリアと向き合う時間が確保できなくなっているのではないでしょうか。

 

時間に余裕がなくなれば、仕事を辞めたい気持ちも薄まるかもしれません。

 

ですが、一時的に感情が薄れているだけで根本的な解決とは違います。

 

かなそー

忙しい人ほど早めの準備が大切になります。

 

周囲の目が気になる

3つ目は、周囲の目が気になることです。

 

今辞めたら上司から文句を言われるかも」「雰囲気的に仕事を辞めると言い辛い」など。

 

自分の気持ちよりも周囲の目が気になる環境だと、なかなか仕事を辞めると言い出し辛いのではないでしょうか。

 

退職するまでできるだけ平和に過ごしたい」との思いが強い人ほど、なかなか自分の気持ちに対して正直になれません。

 

かなそー

気まずさから遠慮するのではなく、自分の気持ちに正直に行動しましょう。

 

参考


上司ガチャのハズレについて詳しく解説しているので、チェックして見てください。
社会人の9割が職場に不満!上司ガチャでハズレを引いた時の対処法

 

退職を伝えるタイミングに困る

4つ目は、退職を伝えるタイミングに困ることです。

 

この前人が辞めたばかりで言い辛い」「今自分が抜けると大変になることがわかりきっている」など。

 

会社の状況によっては、自分が辞めることで周囲に迷惑をかけるかもと不安になっているのではないでしょうか。

 

特に繁忙期人手が足りないタイミングだと、余計に辞めるタイミングに気を遣います。

 

ただ、時期を待っていても辞めやすいタイミングがくることはありません

 

かなそー

いつ辞めるかは会社が決めるのではなく、自分で決断することが大切です。

 

参考


損せず退職するタイミングについて詳しく解説しているので、チェックして見てください。
賞与も有休消化も諦めたくない!損をせず退職するタイミングとコツ

 

 

仕事を辞める勇気を出すための3つのアドバイス

仕事を辞める勇気を出すためのアドバイス

 

仕事を辞める勇気を出すための3つのアドバイスについて解説していきます。

 

 仕事を辞める勇気を出すための3つのアドバイス

  • 転職活動を始める
  • 今の仕事を辞めたい理由を明確にする
  • 転職してやりたいことを考える

 

転職活動を始める

1つ目は、転職活動を始めることです。

 

今の仕事を辞めたいと思っているなら、まずは転職活動を始めてみましょう。

 

怒られることや引き止められることばかり考えていても前進できません。

 

今の会社以外について知ることで、今置かれている状況を客観視できます。

 

もしかしたら、今の環境が恵まれていることに気づくかもしれません。

 

転職活動のやり方が分からない」「自分だけで転職活動がするのは不安」などの場合は、転職エージェントを利用しましょう。

 

かなそー

転職エージェントなら、求人の紹介から転職に関する相談全般を無料で対応してくれるので利用しない手はありませんよね。

 

参考


働きながら転職するメリットについて詳しく解説しているので、チェックして見てください。
転職活動は働きながらするべき?リスクの少ない選択について徹底解説

 

今の仕事を辞めたい理由を明確にする

2つ目は、今の仕事を辞めたい理由を明確にすることです。

 

なぜ今の会社を辞めたいのか」を明確にすることは、辞める決心をする上で大切です。

 

また、転職先を絞る上でも非常に重要なポイントになります。

 

時間が経てば解決する問題であれば、会社を辞める必要はありません。

 

場合によっては、社内に残る上でやるべきことを探すことを優先しなければいけなくなるでしょう。

 

かなそー

一時の感情で間違った選択をしないためにも、辞めたい理由をもう一度自分の中で整理してください。

 

転職してやりたいことを考える

3つ目は、転職してやりたいことを考えることです。

 

転職をしてどうなりたいか・何をしたいのか」が決まっていると、転職活動がスムーズに進みます。

 

転職先でスキルアップしたい」「年収を今よりもあげたい」「プライベートの時間を充実させたい」など。

 

仕事だけの目標ではいつか熱が冷めてしまいます。

 

仕事面だけでなくプライベート面も含めて考えてみてください。

 

かなそー

ポジティブな思考で考えていくことで、転職した後に辛いことがあっても乗り越える原動力になります。

 

参考


転職活動を始める前にやるべき準備について詳しく解説しているので、チェックして見てください。
正しい転職活動の事前準備|正しいやり方と事前準備が大切な理由

 

 

仕事を辞める勇気が出ない時の最終手段

仕事を辞める勇気が出ない時の最終手段

 

仕事を辞める勇気が出ない時の最終手段は、退職代行サービスの利用です。

 

転職先から内定を貰えたとしても、仕事を辞めたいと言い出せない環境に置かれている人もいるはず。

 

かなそー

退職代行サービスを利用することで、退職のストレスを軽減できます。

 

お金を払うことで、「人間関係のストレス」「退職日までの気まずさ」から開放されます。

 

気になる人は、無料相談を受けてみることをオススメします。

 

かなそー

弁護士事務所が運営しているサービスもあるので、チェックしてみましょう。

 

参考


退職代行サービスについて詳しく解説しているので、チェックして見てください。
退職代行サービスとは|オススメの業者や失敗しないコツまで徹底解説

 

まとめ:仕事を辞める勇気が出ない自分を責める必要はない

仕事を辞める勇気が出ない自分を責める必要はない

 

仕事を辞める勇気が出ない自分を責める必要はないので、思い詰めないでください。

 

大抵の人は仕事を辞める時に、気まずさを感じ躊躇します。

 

ですが、自分なりの仕事を辞める理由を明確にしています。

 

仕事を辞めることを言い出す勇気が持てないのであれば、まずは辞めたい理由を整理し覚悟を決めましょう。

 

今の状況に踏みとどまっていても、一歩も前に進めません。

 

5年・10年後に後悔しないためにも、今できることをやり切りましょう。

 

合わせて読みたい

20代で転職2回目は印象悪い?企業側がチェックするポイントを解説アイキャッチ
20代で転職2回目は印象悪い?企業側がチェックするポイントを解説

続きを見る

合わせて読みたい

正しい転職活動のやり方を解説!転職成功までの転職の進め方が分かるアイキャッチ
正しい転職活動のやり方を解説!転職成功までの転職の進め方が分かる

続きを見る

 

-悩み解決, 退職の悩み

© 2024 KANASO BLOG